メストレのホテルで食事![]()
魚料理なので白ワインを少々とビール![]()
麺は平たい感じでした~
さかな~・・・・・・皿がでかくて魚もでかい~
ドルチェ~チョコとバニラのアイスです~![]()
つづく・・・・・・。
メストレのホテルで食事![]()
魚料理なので白ワインを少々とビール![]()
麺は平たい感じでした~
さかな~・・・・・・皿がでかくて魚もでかい~
ドルチェ~チョコとバニラのアイスです~![]()
つづく・・・・・・。
イタリアの高速道路 アウトストラーダ(Autostrada)を使って
ヴェネツィアへ移動。
途中のサービスエリアでは誘惑がぁぁぁ~~~ヽ(゚◇゚ )ノ
プチお菓子も何個か買い込みました。
イタリア土産の定番、バッチチョコも買ってみました![]()
次の日はヴェネツィアなので本日は本島側のメストレの宿泊。
イタリアの夕飯は遅いのでそれまで・・・・散歩してみました![]()
歩行者用信号も3つあるのね(・∀・)
押しボタンはこんな感じ。
普通の道にお祭りのリンゴ飴のリンゴみたいなのがなっていました・・・・・。
水の都の隣接なだけあって大きい船のハーバーがヽ(゚◇゚ )ノ
明日のヴェネツィア、期待大![]()
つづく・・・・・・・・。
今回の旅は各都市、滞在日数が短いので
名物はしっかり押さえました![]()
ミラノは富の象徴として黄金色の料理が好まれます(^O^)/
まずは・・・・・ ミラノ風リゾット![]()
サフランで色つけしてコンソメや牛肉のダシで煮込む。
想像よりやわらかめ・・・・。
おいしいけど量が多くて途中で飽きちゃう・・・・。
でも、食べてしまわないと次の料理が出てこないよ(^▽^;)
そして・・・・・ミラノ風カツレツ![]()
仔牛の肉をたたいて薄くのばし、バターだけを使ってフライパンで
揚げたカツレツ。衣にはパルミジャーノを入れる。
写真じゃ、わかりにくいですが・・・・けっこうでかくてお腹にたまります![]()
っというか、リゾットでお腹がふくれた~![]()
ドルチェは・・・・チョコケーキ(自家製)
どの店もチョコケーキが多かった・・・(^▽^;)
とりあえず、ミラノの2大名物は押さえたど~(^_^)v
つづく・・・・・・・。
イタリア最大のゴシック教会 ドゥオーモにとうとう来ちゃいました![]()
想像以上にでか~~~い((((((ノ゚⊿゚)ノ
500年かかって造ったらしいです![]()
2004年~2008年秋まで改修工事してたらしいんで
本気のミサ的なものがあってました(・ω・)/
っていうか、写真、いいのかな・・・・(^▽^;)ドキドキ
キリストやキャンドルがあったり・・・・・
たくさんの絵画が・・・・・・・すごい・・・・・。。
そして、なんと、このドゥオーモ、8ユーロで屋根まで登れるんです![]()
(エレベーター使用の場合。歩きは5ユーロ。)
霧っぽかったのであんまり、人がいない・・・・・
すごいなぁ・・・・・・(゚Ω゚;)
かなり圧巻です![]()
すべって転びそうでこわかったけど・・・![]()
屋根で出会ったイタリア人のおばちゃんたちと一緒に
写真などを撮りました![]()
ミラノ市内が一望できます(・∀・)スゲ~
つづく・・・・。
スカラ座の前にある・・・・・
1867年建造の芸術的なアーケード![]()
スカラ座前のこの広場には謎のピンクのかたつむり
が
たくさんありましたヘ(゚∀゚*)ノ
ナンジャコリャ?
これがけっこう大きい
2.5mくらいの高さかな・・・![]()
次の写真はドゥーモ側からみたアーケード![]()
午前中だったけど・・・・けっこう、賑わっていましたo(^▽^)o
でも、日本人多いなぁ・・・・・・(^▽^;)
朝早く、活動するのって日本人特有みたい・・・・・・(^_^;)![]()
イタリア人は朝早く活動しません![]()
中央のドームはこんな感じ・・・・![]()
すごい
1867年からあるなんて信じられん\(゜□゜)/
重厚な感じで圧倒されました![]()
余談ですが・・・・・・ハッと気が付きました∑(゚Д゚)
下の写真は高松の丸亀町壱番街のドーム![]()
まさか、ミラノのガレリアを参考にしている
\(゜□゜)/
(写真)高松の丸亀町壱番街のドーム
さてさて、話はミラノに戻りまして・・・・・
これはガレリア内のマック

周りに合わせて落ち着いた色使いです・・・・・・![]()
高級な感じよね・・・・・![]()
確か、京都の銀閣寺の近くのマックもこんな感じだったような・・・・。
こちらはアーケードの中央の床にある雄牛のモザイク画・・・・・・。
この牛の急所に左足のかかとをのせ、反時計回りで三回転すると
願い事が叶うらしい・・・・・・(´0ノ`*)
ジンクスを知っているいろんな国の人が次から次へとこの上で
くるくると周っていて不思議な光景( ´艸`)
周りすぎてその部分だけすり減っていますね・・・・・(^▽^;)
もちろん、あたしもくるくると回りましたとさ。
つづく・・・・・・・。
いざ、始動![]()
この日の天気は冬のイタリアっぽい・・・・・・霧がかかっていました
まずは14世紀に重厚なルネッサンス建築のスフォルツェスコ城へ![]()
ダ・ヴィンチとかが設計したらしい。
でかい・・・・
外には現代建築のオブジェが・・・・・
ベルリンの壁をテーマにいろいろなアーティストがミラノ中に
作品があるとのことでした・・・・
塀の中はこんな感じ。広いで~す![]()
ん
・・・・ナニコレ
でかいよ![]()
前に周ると顔を伏せてました![]()
実はこれ、長崎人には所以の深い、
マダムバタフライ=蝶々夫人です![]()
こんなところで特別展やってるなんてかなり驚きました\(゜□゜)/
すたすたとお城の外を歩いているとレンタサイクル![]()
高松にもいっぱいあるけど・・・・イタリアで見るとチャリンコも
コジャレているね・・・・![]()
つづく・・・・・・・
今回、イタリア
まではドイツ
のフランクフルト経由で
行きました![]()
だいたいフランクフルトまで12~13時間でした(・∀・)![]()
この間に機内食が2回・・・・・軽食が1回・・・・・
動かないのであんまり、お腹すかないけど・・・・・
ドイツの航空会社なのでビールがドイツビール
うひゃひゃ![]()
ひとまず、トランジットでフランクフルトに降り立つ![]()
休憩時間にカフェへ~![]()
やっぱ、ドイツと言えばビールでしょ
きゃ~![]()
そしてなんだかんだで、おいしそうだったので
オットが買いまくった食べ物の数々・・・・・・
チキンが入ったラップ状の食べ物。
カプレーゼ(モッツァレラチーズとトマトとバジル)のパニーニ。
フランクフルトでフランクフルトを食べねば![]()
・・・・・・っていうか、最初から食べすぎました・・・・。![]()
さらにイタリアまでの飛行機でもさらにサンドイッチが出て![]()
とりあえず、この日はバタンキューで明日に備えました![]()
つづく・・・・・・
ハネムーンで撮った写真を整理していると
毎日、たくさん撮りまくりました(^▽^;)![]()
1000枚以上は撮ったかな~と思ってたけど、、、、
よく数えてみると2048枚・・・・・・・![]()
整理が大変っす・・・・・・(゚_゚i)
ヒエ~
早く整理してアップしますね・・・・(^▽^;)
そして、そして気になる体重測定は・・・・・![]()
オット プラス2.6kg
あすあすあす プラス3.0kg
せっかく痩せたけど・・・・・
やっぱ、増えました・・・・・・・(;´Д`)ノ
だってイタリア、炭水化物、多いんだもん~![]()
きゃ~![]()
8月以来、久々にいただきました![]()
来月もがんばりま~す(^∇^)
昨日、無事に日本に帰ってきました~o(^▽^)o
想像ではイタリアはかなり寒いだろうと思って
分厚いコートやブーツ、手袋、マフラー・・・・
たくさんの服やカイロやマスク・・・
そしてユニクロのヒートテック・・・・
寒さ対策万全で行きましたが、なんとイギリスは異例の暖冬![]()
![]()
コートも着ずに観光して歩くとかなりの汗をかき・・・・・・(^▽^;)![]()
![]()
さすがに夜はやや寒いですが・・・昼間に歩き回るとすぐのどかわく~
ジェラートとか、寒過ぎて食べれないかも・・・と心配してましたが
がつがつとたくさん食べれました
![]()
思い残すことはない・・・・というくらい動き回ったので
本日はクタクタで・・・・・・・(-。-;)
オットは仕事に行きましたが・・・・・![]()
写真は1000枚以上撮影
(さらにビデオも
)
今年中にゆっくりとぼちぼちと
旅行記をアップしていきたいと思います![]()