我が家の玄関前、たった一本の木。

シンボルツリーというものですね。




大坪久美子トレーナーのブログウインク




 先日このブログを読んで、そろそろうちのヤマボウシも剪定しようと思っていました。いや、結構前から思っていたけど、珍しくというか、ここ8年で1番花が咲いていたので、切りづらく…放置しておりましたえーん



 6年前かな、この木に一度アシナガさんに巣を作られたことがあったので。



 ふさふさの木、昨日ハフラが終わってやっと落ち着いたのでチョッキンしましょうと。

 チョキチョキ2回くらいしたこところで。あれ?アシナガさん、ひえ〜っと思ってどいたら逃げた。またどこからともなくもう1匹…え?作られた?

慌ててスプレーを撒き散らしまして。



 そんなドタバタしてたら、9時から竹田ゆかこトレーナーといらみなめぐみトレーナーのインスタライブ(家事の断捨離を読んでいます)が始まったのでしばし休戦アセアセ



 気を取り直して剪定開始。

ドキドキしながら切りましたが、巣は分からずじまいでした。通りがかりだったかな?








 45リットルの袋に3分の2くらいでました。ヤマボウシの下のヒノキみたいな葉?があるけどそれも少し切りました。



 写真左下はゴミ出しやこういったちょっと外に出る時に使ってたもの。厚底で砂利の上を歩いてもボコボコ感じず気にいってたけど裏がすり減ってきたので、これでおしまいにします。