今日は障がいのある弟を母との面会に連れて行く日でした。
両親の入所施設に6月末に連れて行くつもりが、悪天候で当日朝にこちらの電車が止まっていたので行けず…
7月ね、と話していたら、父が入院して、なかなか退院できず…![]()
施設の隣の病院で入院中の父と面会して母とも会うことにしていたら…流行病の関係で病院は面会禁止になってしまいました
予約の電話に出てくれた事務員さんがとても配慮してくれて、特例で家族4人で会えることになっていたのですが。複数出たのでこればかりは仕方ないですね。
母と弟と施設で3人で面会。
相変わらず、母は私にあれやってこれやってばかり。うんざり。せっかく弟を連れて行ったのだから、もっと彼と話してほしかったけど、まぁ母の性分としてはあんなものでしょう。面会でたわいもない話ができる日が来ることをずっと願っています、ワタシ![]()
弟のグループホームに電話しても全然出ないので、そのまま帰すわけにもいかず。閉まってたら1人で玄関にいることになるし…と、入所時以来、7年、8年ぶり?くらいに行きました。
着いたら開いてました。ちらっと顔を見た職員さんに挨拶して帰りました。弟に話しかけても、そっけなく
もう、ホームが自分の家ですね、バイバイ👋とさっさと入っていきました。
帰りは四半世紀ぶり?くらいの地元の私鉄に乗りました。駅も新しくなっていて、私の知ってる駅ではなくなっていました。寂しいけど、弟の住む街。新しい街、たまには弟にも面会に来よう、と思いました。

