今日も息子の話です![]()
昨日の夕方から調子が良くなってきたので、私にしては思い切って息子に言ってみました。
「明日、お母さん出勤するから午前中留守番して。ゆっくり寝ててくれれば、一時前に帰ってくるよ。」
最初はしぶりましたが、息子には熱がもうないこと、吐き気は治ってきていること、を伝えて、お昼ご飯を置いて行くこと、気にしなくていけないことは手紙を書いて行くことを約束したらOKが出ました![]()
今朝、私が出かける前にドタバタやっていましたが…笑顔で送り出してくれました。仕事中は、息子のことを思い出すことがないくらい怒涛の時間が過ぎて…
いつもよりも少し早めに家に帰ると喜んで鍵を開けて出迎えてくれました。
「おにぎり食べた?」
「ううん、お母さんを待ってた。一緒に食べようと思って。」
ほっとする気持ちと食べてくれればいいのにという気持ち、両方ね![]()
昨日の通院時、症状など私がざっと医師に説明していましたが、点滴をするかしないか決めてと息子に聞かれました。それもなかなか答えられない彼。
喉を見せるのが嫌で彼は口をなかなか開けません。舌を抑えられるのがオエっとなるから苦手なのです。いつもならまぁいいよで済むところでしたが…中学生になったからか、先生、ちょっと厳し目に息子にいろいろ話していました。
受付に貼ってある紙を見て。
中学生は親の同意書があれば本人のみの受診も可能と。1人で来て、1人で説明して、治療を受けて帰る…あー、世間の子はできるんですね、そっかぁ![]()
とは落ち込まず。
やれることはやってみようと、1人で寝て待つ、をチャレンジしてもらいました。やったらできた
今日はここまでできたから上等だよ![]()



