昨日は義理の実家に行きました。

必ず月1回は孫の顔(つまり娘7歳)を

見せに行くのですが

今回は夫も参加。

ここ何回か私と娘7歳だけで行ってましたよ。

色々なお家があるから一概に言えないけど、

わたし、えらくないか?

それはそれとして、

娘7歳は義理の実家の家では

ダラダラなんじゃよ…

赤ちゃん返りしたみたいになるんじゃよ…

かといっておじいちゃんおばあちゃんが

甘やかすとかどうかと言われると、

全然そんなことないので、

彼女なりの「こっちのお家ではこういう私」を

演じているように思います。

それを気にする母親の私…

外面ばかり気にしてやがる、と

実父には言われたことあるけれども、

そらあんた、人んちのソファで

突然寝転んだら叱るじゃろがい!

そんなに仲良いというわけでもなし、

確かに週一回電話しているのはそうとしても

沢山会話するわけでもなし…


おそらく夫がいて、

夫の義実家だと

私が強く叱らないからだと

ふんでいるのかもしれませんけれどね。

叱るよ?

なんにしても、

とてもつかれた様子で

帰宅する車の中で珍しく

寝ていた娘7歳なのでした。


そして私は顔に湿疹再発。

花粉症だと思ってましたが、

こりゃあストレスだな!

義実家の面々は悪い方々では

もちろんありませんが、

それと気を遣うのは別物なんですよ。

夫と娘7歳はレゴを組み立て始めるも、

そのうち夫だけがレゴに夢中になり、

娘7歳は楽しくないを連発。

質問されても無視したり、

勝手に他の部屋に行こうとするから

聞いてるよ?とか

勝手に入ってはだめ!とか

伝えるわけだけども、

それらがジワジワ私の中で

蓄積されているみたいですね。


それは駄目、というのは

私が子供の時に

母から注意されてきたことばかりです。

でも現代においては

「そんなに言わなくてもいいじゃないか?」

とか言われるのですよね。


孫と子供は違うとわかりながらも、

いつも一人悪者ですよ、ケッ。



だけど、そんなことで嘆いておられぬ、


ストレスがたまったならば

解消すればよい話。

解消してやるともさ!


取り敢えず今朝の良かったことは

娘7歳の心臓を診てもらうために

総合病院の予約がとれたことです。

兄と同じ先生に診てもらう手筈でしたが

兄と先生との口約束だけで

予約取らなくても大丈夫!と

言われていたけど、

絶対そんなことないだろ?!と

改めて調べたところ

やはり予約が必要なのが土曜に判明。


みんなちゃんとした成人だけども、

孫やら姪やらのことになると

判断が鈍ったり、

良い方向に考えすぎたりしちゃうのよ。

愛だね、愛。




でも、煩がられても

叱ることも

愛なんだよ。