暑くなりました。

湿度が上がってすっかり夏…

いや、梅雨?

いやー、夏。

マンション修繕工事のため

窓を開けられないことが

苦痛でしかありませんが、

どうにか工夫して活きてます。

活きてますよー。活エビか?


昨日は父の日。

夫は珍しく休み。

今年の母の日には

娘6歳からお手紙をもらいました!

それで終了です!

しかし私はちゃんとした母なので

(敢えて自分で言って

 気持ち盛り上げ、

 自己肯定感を高めてみる)

父の日のためにちゃんと色々用意しましたよ。



メーカーズマークの

父の日ラベルに応募し、当選。

HAPPY FATHER’S DAY

の下に、隠してますが名前が入ってます。

横には娘の手描きコメント似顔絵いり。


横になったが、まあエエやろ。
夕食もヒラメ(好物)入の
刺し身盛り合わせに
ザクザク唐揚げ、
たこキムチ。
好物で揃えましたが
なんか思うところはないのかね?
母の日…なんもなかったな。
まあ、私はやつの母ではないので
いいのだけれども、
それにしては反抗期の中2が
母親に接するような当たりの強さを
毎日続けてくるので、
これがお母さんごっこプレイなのだとしたら
そろそろ時給が欲しいところです。

ついでにあちらのお父さんにも
ちゃんと父の日プレゼント贈りました。
来年からは
私の名前だけで送ろうかな。

それにしても、
父の日メニューと銘打って
スーパーなど各所が出す広告が
大抵お肉、刺し身、うなぎなのに、
母の日メニューで出される広告の
一番前に書かれているのが
毎回「カレー」なのが解せない。
「お母さんにカレーを作ろう!」
じゃないわ。
お母さんだって、
刺し身も肉も鰻もガツンと食べたいわ。
子供が食べられるように、と
甘口ばっか食べたり、
子供が残した後は
それも食べなきゃいけないから、と
すごく少食なのか?と思うような
メニューしか選ばなかったり、
色々日頃から我慢してるんだわ。

激辛四川麻婆豆腐の店に行ったのも
めちゃウマハモンセラーノの店を見つけたのも
センベロも出来るうどん屋を開拓したのも
魚介のメロメロ焼きでブランデー飲める店を
探し出したのも、
千円で美味しくいただける鰻屋を知ってるのも
全部お母さん!

お母さんにはカレーとか言ってるやつらは
お母さんを理解してないっ!
お母さんを本気で労うならば、
カレー作らんでええから
取り敢えず朝から夜まで
お金を握らせて、外に出してください。

でもお母さんはきっと
それでお土産も買ってくるんだけどな。

カレーじゃないんだよ、カレーじゃ…。

そんな風なことを考えた
父の日でした。