Yogibo問題を華麗に解決した昨日は、

他の家事と

買い出しして、ガソリン入れにいって、

娘6歳を習い事につれていき、

勉強をみて、

華麗に癇癪を交わしつつ、

夕食に鯵をさばき

(だって特大二匹で300円よ?!)

フライにしてからの

夕食と風呂入れと就寝。

いつもはその後起き上がって片付けやら

勉強やらするのですが、

もう無理だ、もう無理だ…と寝込んだら

今朝は首から上が湿疹で

赤く腫れ上がっていました。


なんてこったい!

痒い痒い赤いで

もうなんかわけわかりません。

プロレスラーの真壁刀義選手が

「疲れが出てくるとアレルギーもひどくなる」

と話しておられましたが、

まさにそれだよ…

カモガヤ花粉なのか

金属アレルギーなのか

化粧品アレルギーなのかもわからない…。


でも、それはそれとして!

娘6歳はもうすぐ7歳です。

そうしたら娘7歳と表記を

変えねばならぬのかどうかは

別の問題として、

誕生日プレゼント問題がやってきました。

あまり物欲のない娘。

今のところ特に欲しいのは

プリキュア変身パクト。


 

 


己の脳内では

独自のプリキュアが出来上がっているらしく、

その変身にパクトが必要だそうです。

普段ならば義実家に娘が一番欲しい

プレゼント情報は譲るのですが、

今年はもうエエやろ…

たまには姪のことは目に入れても痛くない、

と言える我が実兄に

その情報を譲ろやないかい…


さあ、それはそれとして

私は何をあげるべきなのか。

自転車、もそうなのですが

娘6歳が

「ハムスターが…ハムスターが…

 一緒にくらすと楽しい…」

と謎の文章で攻めてくるので

ハムスターも考えているのですが…


でも毎日これとこれはやろうね、と

約束していたことを

ついサボる時もあったので

今年はまだ無理かなと思っています。

生き物だからねぇ…

「ほんとはねことくらしたい…

 ああ、でもこのマンションは

 ねこ禁止……

 ハムスターはすぐに

 いなくなっちゃうから…

 ながくいっしょに暮らせる動物が……

 鳥もいいけどハムスター……

 でも、ねこが好き………

 うさぎもすき……」

と、謎の文章でこれまた攻められています。


そろそろ違う生き物と暮らすこと、

お世話をすることも視野にいれるべきですが、

私の負担がこれまで以上に増えるのは

目に見えているので……

はて、どうしたものかと悩み中。


ついでに娘がうまれる前に

一緒に暮らしていたうさぎの花丸は、

私にはとてもよく懐いたけれども、

夫のことよく噛んでました。

なんでだ…と毎回涙ぐんでましたが、

私には分かっていたよ…

気分で可愛がるからだよ…。


生き物を飼うのには

一瞬の責任感では足りないことを

もっと身を持って知らねばならぬと

思うところです。


わたし、いま、つかれているから、

これ以上命に対する責任感、

抱きたくないなぁ…。