おはようございます。
6月は季節の変わり目の中でも
湿度と気温がガラッと変わるので
体調を崩しやすい人が増えるようですね。
夫が入院したのも一昨年の6月
(しかも娘の誕生日の翌日)
だったなぁ。
夫は入院してからしばらく
仕事の内容もガラッと変わりましたが、
もともと職人なので現場に出ている方が
実際のところ性に合うのだと私は分析。
現在は本部勤めの管理をしてますが
管理しているからといって仕事は楽ではなく、
むしろ事務仕事が苦手なので
(本人にその自覚はまったくないけど
 私から見ても効率が悪い)
朝六時出勤の夜11時帰りです。
でも管理なので残業代はつかないのね。
なので我が家の家計は以前よりも
けっこうつらい状況です。

しかして、
以前ならば仕事の不満は
直属の部下の
「仕事の出来なさ」に対して
怒りをぶつけたらよかったものの
(よくない。
 全然よくない。
 それでパワハラとも言われ
 異動となりました。
 私は再三注意したのですが
 まったく聞き入れてもらえなかったぜ)
今は管理なので直属部下がおらず、
以前のこともあるので
職場でイライラを見せるのも
やりにくい。

結果、
そのイライラをすべて
現在私に向けている状態です。
しかも本人にはその自覚はないのが
困りものですな。
こちとら夜間に隣で眠る娘6歳が
うなされたりトイレとなったりすると
起きるわけなので熟睡は出来てないのですが、
ついでに帰りが遅い夫の
食事の片付けなどもせねばならんので
家族の中で寝るのは一番遅いわけですが、
早朝、けっこう毎日違う時間に出勤する夫に
合わせるとなるとしんどいわけなのですが
「起きておけよ!」
と怒鳴られたりね。
自分の趣味のために使うお金が足りないと
どやされたりね。
声をかけても返事しなかったりね。
挨拶したらため息で返されたりね。

なんつーか、この理不尽さは
ホルモン真っ盛りの中2男子を
目の当たりにしてるみたいね?
親御さんが二人ともフルタイムで
働かれていたのだけど、
特にお父さんが怖かったみたいで
反抗できなかったのを
今は私にやってくれてるのかな?
と思う毎日です。

ですが昨日久々に休みをとった夫、
しんどいからとずっと寝ていて
起き出してきたら
娘6歳が話しかけるのにはこたえるけど
私の話しかけには完全無視するのですね。

でもそれを見ていた娘6歳が

「もう、お父さんとは
 お話しません。
 お母さんは優しいし、
 いい人なのに!」

と怒りました。
娘6歳に怒られて
なんで怒るんだ?と理由のわからない夫。
(いや、理由言ったやないかい)
そのままふて寝しました。

だからといって 
娘6歳は父を嫌いにはなれないし、
その後ずっとしょんぼりしてましたね。
なので昨日は2人で
娘6歳の希望のチャルメラ食べて
(娘6歳が唯一食べることのできる
 インスタントラーメン)
お米買いに行って
ついでにサクランボも買って、
更にはメロンも買って、

「遠くの公園行こうぜ!」
と池のある公園に行って
そこの鯉に餌やったり
オタマジャクシを観察したり
かけっこしたりしました。


帰宅しても夫はまだ寝ていた。
なんか優しくされたいらしいですよ?
お腹空いてない、と夫が言ったら
「じゃあ食べられるのある?」
と聞いてほしいらしいですよ。
「じゃあお昼ご飯いらないの?」
だとキレるらしいです。

シーラーんーガーナー。

その後スマートフォンで
「アホな中2男子の扱い」と
調べたら、
すべてが現在の夫の行動に当てはまり、
納得せざるを得ないと言うか
残念至極というか、
とにかく疲れた日曜日でしたわ。

こうした娘6歳の成長も
まったき気にならないらしいです。
そら、娘6歳も張り合いないわな。 
頑張ってピアノも披露したのに 
ああうん、だけだったし。

だけど己の趣味の買い物は 
続々と家に届いているのも
娘6歳はしっかり見ているのよね。
その、今は使わない趣味の数々の
10分の一で良いから
娘6歳にお土産として
何か買ってきてあげたらええのにな。

でも彼は今娘6歳が
何が好きで何が嫌いなのかも
きっと知りません。
いつまでも変わらない子だと
思っているみたいですが、
それは娘6歳が夫の前だと
以前と同じものを好きな風に
演じているのを
本当に気付かないのだよね。

疲れた日曜日でした。
でも今週はじまったばかりだから!
がんばーるぞー!