一年の三分の一が終わっただと?

でもまだ三分の二もあるし、

まだ八ヶ月もある。

幸せな方に考えをシフトしてまいります。



昨日は夫の大切にしているお茶碗を

欠けさせてしまいました。

二十年以上使っているやつ。

私が洗っているから

私のせいなのでしょうが、

謝ったけれども

それでさめざめと泣かれてしまい、

その後夕食も食べずに部屋に閉じこもり

出てこなかった夫。


かけさせたことは本当に申し訳ないと

思う気持ちはあるけれど、

そこまでなってきたら

毎度の閉じこもりに対して

冷める気持ちの方が勝ってしまってねぇ…

それならば自分で洗ってくれよ…とか

二十年以上経つから

経年劣化もあるんだよ…とか

娘が励ましても寝込んだままとかね…


毎度同じようなことをされてきて

その都度私もかなり頑張ってきましたが、

その頑張りも何も恫喝一掃される日々なので

5月からは更に具体的に、

より計画的に生きることにします。


体がしんどいのはあるのですが、

それも追々折り合いをつけながらね。


なんにせよ、

娘6歳が元気でよかったわ。

今日は歯の矯正器具をつけ始めてからの

はじめての歯医者さんです。

イヤダイヤダと言いつつも、

毎日自らちゃんと付けている娘6歳。

本当にえらいし、根性あると思います。

まだまだ発展途中ではあるけれど、

娘6歳の心の器は

確実に私よりも大きくて強くて綺麗です。

まあ癇癪物凄くて

今日は午後から、歯医者さんの前に

初の個人懇談があるのですけど、

その時にきっと先生から

言われるとは思うのだけど、


子供のことは謙遜せずに

人前でも褒めようと考えてます。

アカンところもまだ沢山だが、

人として好きになれるところが

それ以上に沢山ある子で

なんだかんだ言っても

毎日面白いですわ。