神戸のポートタワーが

本日からリニューアルオープンし、

映画シティーハンターが

昨日からNetflixで配信開始。

今朝のアサイチでは

米津玄師が登場していて

NHK+でそれを確認した娘6歳の

なんとも言えない表情に

「それはどんな感情?!」

と疑問がとまらないみなかみです。

ついでに娘6歳は

米津玄師さんの歌が現在大好きです。

「曲もいいが、歌詞もいい」

と訳知り顔でいうものの、

歌っている歌詞の六割を間違えているのが

大変かわいらしいですな、うむ。


歌詞でいえば、

たまに

「英語の歌を聞いていたら

 英語が話せるようになりました」

という方がおられますが、

それって本当に可能なのかしらと

思います。

だって歌だとリズムがあって、

それに合わせると母国語でも

なんと言っているか分からないことは

少なくないじゃないですか。

それは正確にいうならば

「歌を聞いて、

 歌詞を読んで、

 そこからその意味を調べて、

 更にはその意味を調べて

 実際に覚えて話してみた」

からだと思うのですが、

いかがでしょうか…?

ついでに毎日NHKラジオ英会話を聞いても

聞いてるだけでは

身につきませんよぅ。

やはり話すのが一番大事なんでしょうね。


日本語を話すのが得意な人もいれば

英語を話すのが得意な人もいて、

人それぞれ。

ついでに言えば両方話すのが

どちらも不得意な私ではありますが、

今のところ近所のお子さんや

散歩中のワンコや

野良猫には好かれております。

人よりケモノに近いのかしら…?


取り留めも纏まりも無い話の数々でしたが、

今日は比較的穏やかに過ごすことが

出来ました。


明日は管理組合の会議です。

なんかもう、疲れるのよ…

がんばるーぞー。