NHK総合で夜ドラ枠が出来たのは

結構最近なのですが…。


以前から読んでいた

「作りたい女と食べたい女」の

現在ドラマ化第2シーズンが放送中。

https://www.nhk.jp/p/tsukutabe/ts/5NX1QRN3VM/ 

このお話なのですが

ざっくり、

物凄く端的に紹介すると

レズビアンのお話なのですよね。

でも初めて読んだ時は

全然そういったことがなくて、

私も「はあ!新しいグルメ漫画!」と

思っていたのですが、

登場人物の本人達も

最初はご近所さん同士

「作りたいけど少食」な人と

「物凄く沢山食べたい」人同士が

お互いのニーズが合って

次第に信頼し合うようなお話。

ただ途中から

「これは友人への気持ちというより

 ………恋?」

と作りたい方の女性が気づき始め、

食べたい方も実家の問題で

疲弊仕切った時に

「今一番大切なのは…

 家族になりたいのは…」と

気づくのですよ。

なので話はとても穏やか。

ビアン系のお話といえば

映画や漫画なんかでも

結構「情熱に溢れ」ていて

「何か悲しい」終わり方が多いように

思っていたのですが、

食事を通してゆっくり優しく

お互いを思い合う関係がこれまでに無く、

でもこうした関係の方が、

実際には多いのだろうなと思っています。


原作はネットコミックでしたが単行本も。

でも、食べたい方の春日さん(体大きめ黒髪女子)を演じている西野恵未さんが、

これがもうはまり役で

何と言っても見ていて可愛らしいのですよ。

原作の春日さんは

とにかく表情や感情の上げ下げが少なく、

たまにクワッと目が開くものの 

笑顔もあまり描かれません。

それがドラマになると

勿論あまり感情は表に出ないのですが、

絵ならばコマ割で見えない瞬間を、

西野恵未さん演じる春日さんの表情が

フッ…と優しくなっていて

なんか原作以上に春日さんの心情が

こちらに伝わってくるのですよ。

か、春日さん!

可愛いやないかい!

野本さん(作りたい方)のこと

大好きなんやないかいっ!と。

そして、ジェンダー・セクシュアリティ考証も

ちゃんとされているので、

過剰演出がないのがドラマとして

安心して見られるところだと思います。


ついでに西野恵未さんの本業は

キーボーディスト。

ほぼノーメイクな春日さんと違って

普段の西野恵未さんは

とても可愛らしくオシャレな方でした。


第2シーズンに入ってから

とにかく可愛い春日さん。

月曜日から木曜日までの15分間。

よければご覧ください。

Amazonプライムでも配信されてるってさ。