今朝は五時から近隣でボヤ騒ぎ。

真下に消防車が火事サイレンを鳴らして

到着したので、

慌てて玄関から何事か確認しましたが

結局六台の消防車が来たものの

大事にならなくて良かったと

胸をなでおろしました。

が、誰も確認しに出てこなかったな…

お隣さんも

「うるさくて目が覚めました。

 けど、なんだったんでしょうね?」

と朝の挨拶の時にそれくらいだったし…

火事は怖いぞ〜。

みんな、気をつけて!


そんな中で月面探査のSLIMが再始動。


ものすごく嬉しい。
しかして、月面岩石の名前が
トイプードル、
ブルドッグ、
あきたけん、
と犬名ばかりなのが、
詳しく無いものとしては気になってます。
猫派から何か言われなったのかしら?
まあ、犬のお顔は特徴があるから
岩の名前にするにはもってこいかも。
密かにずっと応援していたので
再始動して嬉しいです。
そして月面探査のために
今回一役かっているのが
タカラトミー!


もうこれ凄い!
去年知ったときには
「リアルトランスフォーマーやないか!」
と心のなかで大騒ぎでしたが
(夜中に知ったから)
何も大きな調査に関与できるのは
そういった専門機関だけでないというのを
世界に伝える手段にもなったと思います。
技術は様々な人の中に宿り、
それを上手に活かせるかも
人次第。
その技術を発掘できる人が
増えていっているのだと考えると
本当に喜ばしいことですね。

これから成長する人たちが、
自分の特性を活かしながら
様々な場所、
それこそ考えもしなかった場所で
活躍できる事を願います。