昨日はラバー・ダックを
見に行きましたが
一先ず我が家の椎茸
(別名、志位武雄)の具合のご報告。
……………もうだめだよ。
育ち過ぎてしまったこれらは
急いで採取しないことには
駄目になってしまうよ?
店主さんにも
「開いたら早めに食べて。
 胞子が苗床に付いたら
 2回目は難しい」
と連絡を受けましたので
急がねば。
いや、しかしこれを全部食べるとなると
大変だ…
きっとマタンゴになる…


 

 



 

 


なので大きめのは残して
小さいサイズは干し椎茸にすることに
いたしました。
幸い今日は寒風吹き荒び、
されど快晴。
気温は低いが干し椎茸を干す初日としては
悪くない感じだわ!
1週間は雨が降らない予報なので
いいところまでは完成させられそうだし、
駄目ならば我が家のオーブンレンジに
お願いしませう。
娘6歳の力を借りて
三分の一を綺麗にむしって
準備。

武雄さんの足元にある木の棒は
下から生えてくる椎茸も
全部回収するのに必要な措置です。
どこまでも精霊馬な雰囲気ですが、
キュウリが馬ならば 
この苗床はなんなのだろう?
戦車?
これでも三分の一に満たない…。
サイズが小さいので
干し椎茸にするにはピッタリです。
何故か娘6歳が
マヌル猫のぬいぐるみを持ってきて
写真を撮ってくれと頼んできました。
珍しいものを眺める猫だそうですが、
マヌル猫よ。
お前の方が珍しい。

そして夜になると
残された椎茸達は更に更に更に
大きくなっておりました。
これから焼いて食べようかな…。
今何時よ。