もりのしいたけ農園が良すぎましたニコニコ




タカヤスはしいたけが大好きな子なんです。
変わってる?


実家で原木栽培をしていまして



↑顔より大きいしいたけがよくとれる笑い泣き

じいじが丹精込めて作って
ママが苦慮して作ったしいたけ料理だから
そりゃ美味いはずだハート



ところが、
原木しいたけはシーズンオフなので
タカヤスの大好きな「しいたけ佃煮」は
晩秋までお預けですぐすん




それで、しいたけ農園を
やってみようと思い立ったわけですスター



届いた日


既に芽(?)が出てるーひらめき

夫すね毛はこういうの苦手ですが、

構わず栽培開始よだれ





翌日

わかりにくいけど、茶色の傘が

はっきりしてきましたよだれ



お花の水やりは三日坊主なタカヤスが

水やりをしたい!と言って

この日から毎日2回ずつ水やりをしてくれました!

水やりは霧吹きで湿らせるだけだから簡単にっこり





3日目

だんだんしいたけらしくなっていくキューン






5日目


もうもはやしいたけ。

生えすぎ。





6日目

豊作すぎる〜泣き笑い

小ぶりですが、

どっさり50個以上収穫できましたきのこ


※原木しいたけの感覚で根本から取っちゃったけど

ハサミで切るのが正解らしいです



植物は漏れなく枯らしてしまう私が

収穫まで漕ぎ着けるのがすごいし、

タカヤスが毎日お世話したことが感動でしたにっこり



しいたけパーティーと称して

  • しいたけの味噌汁きのこ
  • しいたけステーキきのこ
  • 鮭の焼き浸し〜しいたけを添えてきのこ
  • しいたけの佃煮きのこ
を作りましたスター


佃煮は、酢を入れることで
さっぱり食べられます〜ひらめき




2ヶ月目にトライすべく、休眠中の水やりも
タカヤスが張り切っています。