パリからスタートした新婚旅行おねがい

ちょうど、クリスマスの日と重なり、amazingな日々を過ごす事ができましたラブラブラブ

まず、赤く染まったシャンゼリゼ通り🎄
とっても美しく、見惚れてしまいました照れ
凱旋門も一緒に撮れるこのSPOTは写真撮影するのに最高です❣️(コンコルド広場から撮影)


12月24日、夜のチュイルリー公園では、クリスマスマーケットが開催されてましたラブ

絵本に出てくる様な、大きな鍋にスープがグツグツと…おねがい  オニオンスープがとっても美味しかったです照れ



こちらは、巨大なチーズ。パスタと絡めて…とても美味しそうでした♡食べればよかったえー?

クリスマスって、西洋文化では1年の中でとても大事なイベント。そのため、24日、25日とも、美術館やお店、デパート、全てcloseしてる事を覚悟して行ったのですが、こちらも拍子抜け。

24日のイブはクリスマスマーケットやデパート、飲食店(クローズ時間は少し早めかもしれませんが…)(美術館は不明)は営業していました!

ただ、25日のクリスマス当日は美術館、デパートは休業、飲食店、パン屋もほとんど休業しておりました。

ただし、モンマルトル界隈の飲食店、カフェ、パン屋はほとんど営業していましたよラブ
ノートルダム大聖堂界隈の飲食店も営業しておりましたラブ
観光地は25日でもしっかり営業している印象ですドキドキ


私達の25日の過ごし方
⬇︎
朝から地下鉄でモンマルトルへ向かい、サクレクール寺院界隈を散策。写真撮影
ミサを拝見(11時のミサ)(1日に何回かミサあり)




⬇︎
地下鉄でノートルダム大聖堂へ移動
下記のお店でランチ


⬇︎
ノートルダム大聖堂観に行くも大行列のため中へ入る事は断念
⬇︎
ノートルダム大聖堂のセーヌ川沿いにあるBATO BUSに乗り、セーヌ川クルーズへ(日本から予約していかなくても現地でチケット買えます。BATO BUS乗り場すぐ側にチケット売り場あり)(2018年は12月25日も営業)
⬇︎
船でシャンゼリゼ通りまでクルーズ


⬇︎
シャンゼリゼ通りを歩いて凱旋門へ

⬇︎(シャンゼリゼ通りもカフェ以外ほとんど休業)
NEXT