地方での私のお仕事は、
一軒一軒、お宅訪問をして、体の状態をチェックする在宅医療なのです!!

私たち医療スタッフが車に乗って、患者さん宅を訪ねます。

在宅医療を選択される患者さんは、病院を受診できない方(動けない方)、自宅で最期を過ごしたい方など、理由は様々です。


そして、その様な方々を、在宅医療スタッフ(医師、看護師、ケアマネージャー、リハビリの先生、訪問入浴をするスタッフ、ヘルパーさんなどなど)全員で患者さんをケアしていきます。

実は、医師1人で治療してるわけではないのですよ~ニコニコ 

いつも、スタッフの皆さんにお世話になりっぱなしですシラー皆さんありがとう~クラッカー



在宅医療は、患者さんとそのご家族に、自宅でお会いするため、患者さんの生活を垣間見ることができ、とても貴重な時間を過ごします。
実は、生活の中に、治療に関わる大事なヒントが沢山隠れているのですよ。

外来診療とは違う大変さもありますが、、1人の患者さんとじっくり時間をかけて向き合う事ができるため、とってもやりがいがありますよ~クラッカー

時には、お茶とか出されて、井戸端会議になっちゃったり(笑)

ある家で、「先生、まだ結婚してないの~?なんで、しないの~?なんで~?」
なんて、余計な事を言ってくる患者さんやご家族がまれにいたりもしますが…笑笑

まぁ、そこは大人の対応、ニコニコ笑ってやり過ごす…(顔はピクピク引きつっていたかもしれませんねドクロ笑)

と、真面目な医療の話しもしつつ、楽しみつつ診療してるわけでございます^o^


あ、ちょうど、新幹線到着しました!
では、行ってまいりますチョキ