ご訪問ありがとうございますヒマワリ

 

健やかに生きることを大切に、

少しずつ楽しいこと、嬉しいことを増やす!

 

「ローリスク・ミドルリターン」

がモットーの

アラフォーママ・あすです。

 

・大手企業 勤続17年で、今は時短勤務

・管理職手前…キャリアの岐路

・8歳男子&4歳女子の母

 

「心身健やかに保ちながら、

育児も仕事も続ける」

ため過ごし方のコツを、

リアルタイムにシェアしていきます!

 

コーヒーstand.fm(音声配信アプリ)

 夕飯作りながら配信中!  

 


こんにちは!

ローリスク・ミドルリターン

モットーのあすです指差し




ローリスク・ミドルリターン的にはさ、

心身健やかに

日々過ごしたいわけでニコニコ




仕事の評価を上げるために、

ゴリゴリ残業したり命削ることは

しない主義キメてる

若かりし頃はタクシー帰りの2時間睡眠で

出社してプレゼンなんてこともやってたけど

絶対もうヤダ

当時は意識失うように寝てたわ…





もちろんお給料が上がったら嬉しいけど

それを目的に

仕事頑張るってことはないパー

と言いつつ、負けず嫌いではあるので、

求められていることはもちろん成果出して

少なくとも真ん中にはいるようにしてるけど





そんな、ややゆるめな

時短ワーママのあすが

初めて

最高評価もらったってよ!




いや〜ほんとびっくりあんぐり

顔に出てたみたいで

上司からも、この評価初めて?

って聞かれちゃった








でもさすがに何にもしなくて

この評価は取れないわけで

上司からの講評も踏まえて

考察した『最高評価を取れた理由』は…






仕事の成果・動きを

誰にでもわかる形で

可視化しまくった





これに尽きるなと

評価をもらうためにやった訳じゃないけど

振り返ればここがポイントだったと思う






私の業務は

営業みたく予算があるわけではなく

数値化しにくい業務なので

人材育成とか、

部署の業務改善とかをやってるよ





黙っていたら気付かれず

数値化できるメンバーに

評価はかっさらわれます

評価はあんまり興味ないから

別にそれでもいいと思ってたけどね

やっぱり評価されたら正直嬉しかった←





23年は珍しくシステムローンチ

という目に見えるブツもありキメてる

徹底的に(無理矢理にでも)

評価・効果を数値化

アンケートとったり、

時間削減効果を推定したり





それを部の会議や

管理職の会議で報告・発表する

ってことをやってました

せっかくやったからさ

成果出てますよー

っていうアナウンス的にね





こういう可視化を通じて

直上じゃない、横の管理職にも

あす、成果上げてるなって

思ってもらえたのが

ポイントだった気がしますキラキラ

上司曰く、予算越えメンバーゾロゾロいる中で

あす最高評価は

満場一致で決まったとのこと。

これ、嬉しすぎて泣く泣き笑い





とはいえ、

最高評価をもらったことより

私の地味な仕事を

認めてもらえたこと

嬉しかったポイントだったなアップ

コツコツ頑張ってて良かった〜

本当に部署のみんなの為になって良かった〜

って思ったよ



↓祝杯 笑




あなたが思っているよりも

その仕事の成果は

実は大きいかもしれない




ただ、それはちゃんと

可視化して主張しないと

見落とされちゃうかも

成果はそこまでなのに、

アピール上手な人が評価されたりしません?





正しく成果を伝えていくことも

ある種スキルなんじゃないかと

思った出来事でした

コツコツやってたら

いつか評価してもらえるっていうのは

なかなか難しいのが現実





特に時短ワーママは

自己評価も低くなりがち

でもちゃんと成果はあげてるはず!

正当に評価してもらいましょキラキラ





みんな、あげた成果は

ちゃんと主張しよ!

って思った出来事でしたキメてる




ドーナツ無料音声アプリ(スタエフ)でもしゃべりました

↓↓↓



最後までお読みいただき、

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

See youコーヒー

 

↓五十嵐花凛さんの情報発信系講座で

 ご一緒したおハルさんにいただいた可愛すぎるイラスト!