ご訪問ありがとうございますヒマワリ

 

健やかに生きることを大切に、

少しずつ楽しいこと、嬉しいことを増やす!

 

「ローリスク・ミドルリターン」

がモットーの

アラフォーママ・あすです。

 

・大手企業 勤続17年で、今は時短勤務

・管理職手前…キャリアの岐路

・8歳男子&4歳女子の母

 

「心身健やかに保ちながら、

育児も仕事も続ける」

ため過ごし方のコツを、

リアルタイムにシェアしていきます!

 

コーヒーstand.fm(音声配信アプリ)

 夕飯作りながら配信中!  

 


仕事や友人関係など、

オンタイムではあんまりイラつくことはない

私なんですが、




最近ほんっとにイライラすること…

それは



子どもたちの

兄妹ケンカに

巻き込まれること‼︎



兄:小学校2年生

妹:4歳




妹)おかあさーん、

  お兄ちゃんがここ、たたいたー‼︎


兄)先に妹ちゃんがやったんでしょ⁈


妹)やってないもん!

  あっかんべー!

妹のイラつく言い方はYouTube仕込みです…




この、

やった/やってないの水かけ論とか…

現場を見てない私からしたら、

どっちを注意したらいいかわからんし凝視





毎晩の、

寝る時の場所争いとか…



お兄ちゃんと母の間で寝たい妹

鬼を極端に恐れている模様…

だから間がいいらしい

でもお父さんの隣はいやとのこと泣き笑い

夫地味に悲しがってます 笑

vs

母の隣で寝たい兄

外では手つなぐのとか拒否だけど、

寝る時は母にくっつきたいようで

あぁ、かわいいハート




こんな感じですが、私の絵心のなさよ…



これ2人の要望かなえるの

物理的に無理じゃね⁇無気力


って話なのに

飽きもせず毎晩ケンカ…




結果的に



もういいよ‼︎


ってどっちかがキレて

ふて寝するパターン

平均就寝時刻22時…遅っネガティブ




ケンカ所要時間20分

そもそもベッドに行くのが遅い問題

はあるが…

それは置いておこう

どこでもいいから私を早く寝かせてくれ

何時だと思ってるんだ、

頼むから早く寝てくれ…(白眼)

ドウヤッタラ8時ニ、ネカシツケデキルノ⁇




とっても仲良しの時もある

これはTeam Lab行った時




あとよく発生するのが、

同時に



兄妹)お母さーん、ちょっと来てー‼︎

   ぼく/わたしが先‼︎



は?私1人しかいませんけど?

順番にしてくれませんかね?



最近は、


お母さんは1人しかいないから

半分に切る?

血だらけの半分でもいい?


と返してます真顔






そうすると、

最初こそ


え⁈やだ‼︎


って言って

おとなしくなってましたが、





何度も使ってたら


あーそれね。ぼく右手でいいよー


とか返してくるように

おいおい…

母を何だと思っているのかね、君は




ちなみに「母半分こ」は

やんちゃボーイズ2人ママまゆかさんの

アイデア!


↓まゆかさんブログ

 子育てへの向き合い方がとっても素敵です!

 楽しむ工夫とか、力の抜き方とか!

まゆかさんは、五十嵐花凛さん主催の『発プラ』講座

ご一緒したメンバーさんです気づき



兄妹ケンカするのも

今のうちだけと思いつつ

毎晩の寝る位置ケンカは

まじ勘弁…チーン







最近は


お母さんをケンカに巻き込まないで‼︎

2人で解決して‼︎


って言ってますが、

なかなかまだ難しいですね煽り






兄妹ケンカの

良い対処法があれば、

ぜひ教えてくださいお願い

そもそも世のお宅は

こんなにケンカしないのか⁈




スタエフでもしゃべりました!

↓↓↓




最後までお読みいただき、

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

See youコーヒー