ご訪問ありがとうございますヒマワリ

 東京都内在住、アラフォーの「あす」です。

 

やんちゃな小2兄と、

人見知りな3歳妹の2人を育てながら、

時短勤務で会社員をしています。

 

仕事は頑張りたいけど、

バリキャリはなんか違う。

 

継続は得意だけど、

新しいことへの挑戦は苦手。

 

所謂“優等生”で生きてきた私が、

今後のライフ、キャリアを充実させるために、

 

『私って本当はどんな人?何がしたいんだ?』

 

を見つけようと、

バタバタの毎日の中で考えたことを

ゆるゆるとアウトプットしていますキラキラ

 

 

コーヒーstand.fm (平日配信)

『好きなこと、ワクワクすること』を配信中!

 

 

今日は、

五十嵐花凛さん主催の、

【発信力プラスプロジェクト】

グループコンサル(初回)

に参加しましたキラキラ

 


メンバーの皆様とは、

初顔合せでしたが、

すでにチャットでやりとりしているので、

始めまして感はなく、

安心できる心地よい空間でしたラブラブ

 


花凛さんからは、

グループコンサルとして、

個別にフィードバックをいただきましてニコニコ

 


自分へのアドバイスはもちろんのこと、

他の方とのやりとりでも、

かなりの学びでメモが止まりませんでした本

 

 

学びの後は、

アウトプットが重要ということなので

早速レポしていきたいところではありますが…

 


 

講座出席後の日曜午後、

まさに私リアルタイムで直面している

グルコン参加の裏側での問題

書いてみようと思います本

 

 

それは…

講座に参加するにあって、

その間の

『子どもお世話どうする問題』

です‼︎

 


日曜日に、子どもがいる中、

自分の学びのために

 数時間も確保できるなんてすごい

 うちは無理…

と思われる方もいらっしゃるのでは?

 


この問題は、

実は『発プラ』メンバーチャットでも

ホットな話題でした目

 


もちろんパートナーさんと

ちゃんとお話し合いをされた上で、

子どもを見てもらう算段をつけて

ご参加される方もいらっしゃいます

 


一方で、

 

 ・長期講座に参加すること夫に話していない

 ・休日に夫に子どもを見てもらうのは

  ハードル高い

 ・なんてお願いしたらいい?

 ・お願いできず、

  子ども見ながら耳だけ参加かも

 

という方もアセアセ

 

言うたら、

時間があるから申し込みしたのではなく、

申し込んでから

何とかする、スタイル笑

素敵照れ

 

  うちの場合は?

講座に参加することは、

特に夫に話はしていません

 

夫も私も自分の学びや好きなことには、

好きにお金を使う

という夫婦スタンスです

 

休日の学びの間、

子どもを見てもらうのも、

カレンダーに

「ZOOM会」

「ワークショップ」

など、ふんわり予定を書いておくことで、

知らせていますメモ

 

今日に関してはカレンダーに記載の上で、

 

 

「10時からちょっと

 部屋こもるよ~」

 

と伝えて、子どもをお願いしました

 


今日は、子ども二人を連れて

図書館と買い物に出かけていたようです

 

 

  ただし…今日は夫くん機嫌悪そう

ちょうど講座が終わるタイミングで、

夫と子どもが帰宅したので

 


私:「ありがとう!今すぐお昼ご飯作るね~」

 

とまずはお礼と、

すぐに動く意思を伝えました。

 


返事は

 

夫:「あぁ、うん」

 



あれ?なにやらトーンが低い返事驚き

 


夫も昼食を作り始めようとしており、

お鍋を火にかけようとしていたので、

昨日買ったラーメンかな?と思い

 


私:「ラーメンにする?」

 


と聞くと

夫:「いや、カレー温めようかと。

 別にラーメンでもいいけど。」

 と。



カレー鍋を冷蔵庫に戻そうとしました。

 

私:「いやいや、

 ラーメンゆでると勘違いしただけ!

 カレーにしよう!」

 


と言うも、

鍋を冷蔵庫に戻そうする素振りを。

 


文章では伝わりにくいですが、

この声のトーン、

私へのあたりの強さ で

 

これは機嫌悪いわ…
と確信しました驚き

 

 

夫は子どもにもあまり怒らない人なのですが、

今日は

小言も言っていましたアセアセ

 


これ絶対

イライラしてるやつやーん!!

 

 

  夫ケアが手薄だった(反省)

いつもは子どもお願いしても

機嫌悪くなったりしないのですが、

今日のは心当たりがあり…

 


私、2日連続で、

夜中まで一人時間を

楽しみすぎていた件

 


実は、

土曜日の夜も

ZOOMでの学びの時間をとっていまして。

 


終了後も、

夫と子どもが寝たのをいいことに、

一人でU-NextでSATC続編を

楽しんでおりましたシャンパン

4日でseason1視聴完了!

数か月ぶりの深夜一人時間でしたんニコニコ

 

 

ただ、これがね

積もり積もって

イライラにつながっていそうアセアセ

 

 

夫は私がやることに対して、

詮索したり

文句を言ったり

禁止することはありません

 


ただ、あまりにも夫のことを配慮せず

自由にやっているとイライラしてくるのが、

顔や態度にもろに出ます凝視

 


はっきり言ってくれたらいいのに…

とも思いますが。

 

 

イライラしてる?

と聞くと逆効果なので、

知らんぷりして放っておきます

 

 

ということで、

午後は夫には

一人時間を過ごしてもらうことにしました

 

 

と言うか、

「出かけるよ」

するっと出かけていきました…驚き

 

 

これで少し機嫌がよくなってくれるといいなぁ

 

機嫌がよくなってくれないと、

今日のグルコンのレポを書くのも憚られるよ…

 

 

 

 

学びが多く、楽しかったグルコンの裏側での

夫とのあれやこれやを

ご紹介してみましたメモ



発プラメンバーの皆様も

各自工夫をされて、

ご出席されていましたよ!

 


もし同じような

お悩みがある方がいらっしゃれば、

ちょっとした工夫と勇気で、

自分時間はとれると思うので、

応援しています!



日々頑張っている私たち、

自分時間を確保しよールンルン

 

 

今日の私は、

夫へのケアが少なくて失敗アセアセ

自由すぎる妻でごめん、夫くんお願い

 


次回のグルコンの際は、気をつけます!

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました飛び出すハート