マネージャー紹介 もも | 愛知淑徳大学ラクロス部ブログ

愛知淑徳大学ラクロス部ブログ

背番号順で現役部員が更新しています。
【ホームページ】 http://asu-lacrosse.jimdo.com/
【ツイッター】@asu12lacrosse

#29 きらから回ってきました!#12 ももです。

是非今年もライブ行こうね! きらに出会ってなかったら現在好きなグループをほとんど知らないままだったと思います🫢きら本当にありがとう🤎




今回のブログのテーマは、マネージャー仕事についてです🙌🏻マネージャーって何するんだろう?と疑問を持っている人のために簡単に紹介したいと思います🙆🏻‍♀️



○マネージャーバッグ

マネージャーの持ち物を紹介します。マネージャーはものが多いのでショルダーバッグに荷物を入れて行動しています!


私のマネージャーバッグの中身はこんな感じです!


┈┈┈必需品┈┈┈┈

ストップウォッチ

→練習メニューの時間管理を行うために使います。


ホイッスル

→選手に合図をするために使います。


ドライバー

→選手が使うクロスのねじを調節するために使います。


モバイルバッテリー

→練習中に選手があとから動きを確認するためにマネージャーは携帯で練習動画を撮影します。その際にスマートフォンで撮影するためモバイルバッテリーを持っています。


筆記用具(ボールペン、はさみ、ホワイトボードペン等)

→パスキャやショットなどのデータを紙でとるとき、またホワイトボードに練習メニューを書くときに使います。


絆創膏、ガーゼ、湿布

→選手が怪我してしまったときに使います。


┈┈┈あったらいいもの┈┈┈

・ハンカチ、ティッシュ

・日焼け止め(夏必須!!)

・ピアスケース(部活中はピアス禁止なため)

・カイロ(冬あると良い!!)


以上がマネージャーの持ち物です!普段の生活で使用しているものがほとんどなので揃えやすいと思います!


○マネージャーの仕事

次にマネージャーの普段の活動を説明します!

タイム管理

練習メニューの時間管理をします。練習を円滑に進めるためにとても大切な仕事です。

動画撮影

練習の時に動画を撮ります。選手たちが後から自分がどういうプレーをしていたか振り返ったり、反省したりするために欠かせないものです。

メニューの準備

選手が練習するために必要なものを準備します。アップ時に使うラダーを置いたり、パス練習の時にパイロンを並べたりなどしています。

試合中の仕事

試合時の仕事はたくさんあります。

・データをとる(ショット率やドローなど)

・試合のビデオ撮影

・タイム管理

・試合全体のタイム管理(審判さんの近くで時間を測ります。)

・全力で応援!!

氷嚢や飲み物の準備

暑い日に必ず行う仕事です。

選手が熱中症にならないように準備します。



以上がマネージャーの仕事です!

最初は大変かもしれませんが、慣れればスラスラできます!

最後に新入生の皆さんへ!!

マネージャーは選手たちの1番そばでサポートをする大切な役割です。マネージャーならではの大変さもありますが、優しい先輩たちが快く受け入れてくれます!安心してください☺️私も先輩として全力でサポートします!

マネージャーになって人のために輝ける存在になってみませんか?🥹マネージャー大募集です!!

ちなみにマネージャーとは関係ない話ですが、ラクロス部では他学部の人たちがたくさん集まっているのでお友達がたくさん増えます!ブログの冒頭でも書いていますが、私は部活の子とライブに行ったり、ご飯など遊びに行ったりしていてラクロス部に入部しなかったら出会うことがなかっただろう他学部の友達と充実した生活を送っています🫶🏻お友達作りにはもってこいです👍🏻

また他大学のラクロス部と合同練習をしたりするので他大学のお友達もできます!素敵な出会いがたくさんありますよ✨

私たちと一緒にラクロス部で素敵な大学生活を送りませんか?待ってます(*^^*)



大好きなマネズです🫶🏻一緒にマネージャーしませんか?




Next→#97 ふぁい です!

ふぁいはとにかく元気です💪🏻 

面白いです🤗

コミュ力も高いです!👏🏻

私はコミュ力皆無なのでとても羨ましいです。

私ももっと後輩とたくさん話したいですがコミュ力皆無なのでたくさん話しかけてくれたらはねあがります笑

ふぁいが去年誕生日プレゼントでもらったリップクリーム愛用してます。ありがとう🫶🏻