昨日は課題練習でした。


コート全面を使い、各ショット5分ずつで区切りながら行うのですが…

ドロップ・カット・アンダーハンド…2人でやると気付いたら1時間経過…!!

返球コースをフォア側・バック側にしかもちゃんとダブルコートの2本のサイドラインの間にコントロールすることを意識します。

そういう事をやっていると必ず、苦手だったり調子の悪いショットを発見します。そしたらそこを話しをしながら重点的に時間をとる。そんなこんなの1時間f^_^;

試合中に『クロスロブ浅ッ!まじゴメン!』とか思いますが、試合中の甘くなったショットって『相手にやられたな』とか思って流してしまう事があります。
こうやって部分練習を試合の意識で取り組むと『あらら~部分練でも甘いなら、試合では当然甘くなる訳だ(+_+)』と納得してやり込めます。

ジュニアから始めたパートナーは『何故打てないのかわからない。』と昨日も私に言っていました。私には『何故打てるのかわからない』のですが…(笑)
小さい頃、技術を体得しているのは羨ましいです。


グリップにガムテープをグルグル巻きにし無理矢理イースタングリップを覚えた中学2年生。ダブルスのローテーションを覚えた高校時代。テニスバックが飛ぶようになった大学生。大学時代2つ上のK先輩に『2年生までに基礎をきっちり固めれば3、4年生できっと勝てるようになる』とアドバイスしてもらったのを支えに地味に取り組んでいました。

中学から始め、技術を指導してくれる人もおらず…『何故出来ない?どうしたら打てるの?』という事とずっと戦ってきました(+_+)周りの人と比べると全てにおいて出遅れていますf^_^;

今でも基礎が足らず、色んな事で悩みます。悩むと言う事は課題に気が付けているのだから良い事ですが…そこだけに意識が集中してしまって一時的に全てが上手くいかなくなったりしますf^_^;

『より高く跳ぶにはより低くしゃがまなくてはならない』
進化するには、積み上げた物をぶっこわしてやるくらいの勢いでやるからその反動も大きい。波も多いし不安定。


大会も控えた今は、そんな時期じゃないですよね~今自分にあるもので戦う。無理しない。

さぁて、今日も夜にペア練できます。頑張るぞ!