daily notes*白い小さなおうちを建てました -416ページ目

妊娠前に意識していたこと

記録のために・・・

私は赤ちゃんがほしいな、と思ってからベビ待ち解禁まで結構時間が空いていました。
それと、仕事のストレスをかなり感じていたころだったので、
「妊娠しにくいかも、、」という心配が大きくて・・・。

なので、ベビ待ち解禁後にすぐにでも赤ちゃんが来てくれるように、
本やネットでいろいろ調べて
普段の生活で、いくつか意識していることがありました。

それをまとめてみます。

・基礎体温をつけた
めんどくさがりの私ですが、ベビ待ち開始前に自分の体のリズムを把握したくて、
なんとか続けていました。
計ったら、ここで記録→VEAUTY
朝はかった体温を携帯でメモるだけ。
(便利だったけど、コメントの文字数が少ないのがちょっと難点だったかな・・・)
基礎体温をはかってみて、
・高温期の体温の上がりがにぶいこと
・全体に低温であること
・高温期が短い気がすること
の3つが気になっていました。
なので、いざベビ待ち解禁後、妊娠かも?と思うのは早かったです。
いつもと全然違っていたので・・・。
基礎体温はやっぱりはかっておいて良かったです。
ただ、ベビ待ち解禁してなくても体温が低かったり高温期が短かったりで
一喜一憂してちょっとストレスになっていたのも事実かも・・・。

・冷やさない
これは常識ですね。
夏前から意識していて、特に足とおなかはいつも温かくしてました。
夏だったけど家でも外でも、腹巻き。
薄くてカワイイ腹巻きが大活躍でした。
足元は、会社では肌色ストッキングとあったかいスリッパ、家ではもこもこ靴下。
とにかくあためてました。

・半身浴
毎日じゃないけど・・・。
でも基礎体温が全体的に低いのが気になっていたので、体温上げたくて、
ベビ待ち解禁1ヶ月前くらいからは頻繁に半身浴してました。
(実際すぐには基礎体温あがりませんでしたが・・・。)

・ストレッチ
これも体温上げたくて。
図書館でストレッチの本を借りてきて、
身体が気持ちいいと感じるようなストレッチを毎日やってました。

・骨盤体操
骨盤がゆがんでると妊娠しにくいというのを知って、
この体操を毎日やっていました。

・ジョギング
妊娠前にダイエットしたくて(笑)
しばらくサボってたんですが、夏くらいに再開。
週に1、2回、1時間くらいだんなさんと走ってました。

・福さん式でタイミングを取った
タイミングとかよくわからなかったので、こちらを参考にしてました。
結構有名らしいですね。
ページが少し見にくいですが(一番下から読む)。
個人的にはタイミングの取り方など、参考になりました。

・神頼み
あとはとにかく神頼みの機会があるたびにお願いしてました。
VEAUTYの子宝待ち受けも使ってたし(笑)

思いつくのはこんなところかな?

いろいろあるけど・・・

個人的にはアイスランド旅行が一番よかった気がしています。

仕事のストレスで、ずっと気分が晴れなかったんですが、
ベビ待ち解禁前後=念願のアイスランド旅行出発前後で、
アイスランドに行けるんだと思ったら、
仕事のことも忘れてワクワク、前向きな気持ちでいられたのがよかったのかな?と。

アイスランド旅行自体は結構ハードスケジュールだったので、
そのときに赤ちゃんに何事もなくてよかったです・・・。


それと・・・。
ベビ待ち解禁前後の私の気持ちについて。

もうすぐベビ待ち解禁しよう、と決めてからいつも思っていたのが、
「ママじゃない私、でいられるのは、
もしかしたらあと1ヶ月とかそんくらいかもしれないんだな」ってことでした。
今までは、自分のことだけ考えていられたというか、
自分のことだけ考えていればよかったけど、そうじゃなくなるんだってことを
意識しだしました。

もし赤ちゃんができたら、私はきっと赤ちゃんのことを一番に考えるようになる。
だから、自分のことだけ考えていられる今の時間も大事にしておこう。


って、いう気持ちです。

29年生きてきて、「ママじゃない私」が「ママになる私」になるって
すごい変化だと思ったので、ベビ待ち期間は貴重な時間だなあっていつも思っていました。
そのときの気持ちは、今思い出してもなんだかふわふわとしてて、
ちょっと不思議な感覚でした。

産院選び

産院ですが、9週目にすでに決めてましたピース

決めるまでの過程を記録しておきます。

****************

産院を決める前にまず、東京で産むか、実家(青森)で里帰り出産するか・・・

これは迷わず、里帰り出産に決めました。
初めての出産。わからないことだらけで不安もいっぱいだから、
やっぱり実家で安心して挑みたいなと思って。
ママがいてくれたら絶対心強いですしね。
だから妊娠する前から、初産は絶対里帰りしようと決めていました。

で、産院選び。

よく聞く「産院不足」「お産難民」という言葉が気になっていたので、
ある程度目星をつけておこうと、ベビ待ち開始前からクチコミサイトを中心に
なんとなく実家周辺の産院情報を収集していました。
そして妊娠発覚後、ママに相談。
自称情報通(笑)のママによると、
この地域は産科がすごく多くて、むしろ妊婦の争奪戦。
焦らなくても大丈夫。

とのこと。
確かに調べてみると産院多いんです。

いろいろ調べるうちに、挙がった候補は以下。

・地元にある国立大学の附属病院A
・市立病院B
・設備の整った個人病院4つくらい

個人病院はたくさんあって迷うくらい。

いとこの奥さんが国立病院で産んでいたので
なんとなく最初は私も国立か市立かなと思っていたのですが、
ママの
市立や国立は、産後すぐに赤ちゃんの世話を全部自分でやらないといけない。
初産だし、のんびりできてサービスも至れり尽くせりの個人病院がいいと思う

という助言に従って、個人病院から選ぶことにしました。

で、結局、クチコミで一番評判のよい個人病院に決定♪

まずママに連絡してもらい、後日私からも連絡。
予定日や経過を聞かれただけで予約完了。
特に予約金の類いもなしでした。

出産予定日の2ヶ月前には里帰りしてください、と言われたので、
4月20日ごろには帰らなくては!


ちなみに、決めた産院はこんな感じ。(クチコミ情報やHP情報より)

・病院自体は歴史があるけど、建物が新しくキレイ
・トイレ、洗面台つきの個室
・設備が整ってる
・先生が丁寧
・母乳指導に力を入れてる
・出産後は母子同室。預かってもらうこともできる
・立ち会い出産可能
・LDR(陣痛室と分娩室が分かれていない)の他、フリースタイル、水中分娩、
 無痛分娩など・・・自分に合ったバースプランが選べる
・入院期間は6日と少し長めでゆっくりできる
・費用は40万台くらい
・食事がおいしい
・毎日3時においしいハーブティーとお菓子が出る
・退院前日に豪華なお祝いディナー
・フェイシャルエステつき
・赤ちゃんのおくるみや帽子を始めプレゼントもたくさん

後半はともかく(笑)、前半がかなりポイント高いです。
やっぱりおいしい食事も嬉しい・・・(笑)

ちなみに、エステ、ディナー、プレゼントは、この地域の産院では結構普通みたいです。
競争なんでしょうね~汗。

とにかく、すんなり第一希望の病院が決まってよかったです心


※参考にしたクチコミサイトは↓
ウィメンズパーク
http://women.benesse.ne.jp/

書くまでもなく有名なクチコミサイトですねsei
とても参考になりました♪

12w5d*初めての妊婦検診♪

12/11 Fri 12w5d

昨日、初めての妊婦検診に行って来ました。
ほんとは週始めに行きたかったのですが、仕事が忙しく昨日に。
会社の「妊産婦検診のための休暇」制度を利用してお休みをもらいました♪

そうそう、私が行ってる病院は産婦人科医がたくさんいるんですが、
私、これまで担当医ジプシーだったんです。

ハートの点(purple)最初の検診で見てくれた若い男性医師
 →決して嫌なタイプではないんだけど、クールすぎる・・・
  エコーの説明もあっさりめ。
  あまりにクールで聞きたいことが聞きにくい。

ハートの点(purple)卵巣の腫れがちょっと痛かったので病院へ行ったときに見てくれた年配の男性医師
 →エコーの説明も丁寧だし、一見優しいんだけど、なんか嫌な感じを受けることがある・・・
  (初めてのことで不安いっぱいな私が「大丈夫でしょうか?」と聞いても
   「大丈夫かなんて聞かれても血液検査しないとわからない!」と
   なんだか冷たくて・・・結局大丈夫だったんですけどね)

どうしようかな~と思っていたのですが・・・

ハートの点(purple)2週間くらい前に少量の出血があったときに見てくれた年配の男性医師
 →すご~~く優しくて、温かい先生でした♪
  エコーも丁寧に説明してくれるし、
  「心配しなくて大丈夫ですよ。赤ちゃんは元気ですからね」
  と安心させてくれて。
  この先生に決めましたv
  (出血は胎盤が出来る過程の生理的なものでしょうとのこと。)

※ちなみに、私これまでごく少量の出血らしき物が3回あって(いずれも心配のないもの)、
 その他、おなかが痛いだけでも不安になって、その度に病院いってるので
 検診以外にもかなり病院行ってます(笑)
 また少しずつ記事にして行きます。


昨日はその先生を指定予約して初めての検診。
予約時間の9時半に病院へ。

自分で、体重、血圧測定、採尿をしてあとは呼ばれるのを待ちます。

体重は、妊娠時より-1.5kg。
つわりで気持ち悪くて食べられないことがあったので、少し痩せました。
だんだんつわりも軽くなってきてるので、今後は体重管理がんばらなくちゃ。

今回は採血もありました。
風疹の抗体検査は、夏に自分でしたので、その結果の証明書を持っていったら
不要になりました。ちょっとお金が浮いたwハート☆
その他の血液検査の結果は次回。

そしていよいよ診察。

「かわりはないですか?」と優しい声で聞いてくれる先生にほっとしつつ、
早速内診台へ。

やっぱりちゃんと見るまでは不安なもの。ドキドキです。

今回の赤ちゃん。
daily notes
大きさは64ミリ、6.4センチ。
3週間前は(「ご報告」の記事で書いた通り)23ミリだったので、
だいぶ大きくなっていました!
背骨がくっきり見えていたのが印象的音符

赤ちゃんが逆さまになってたため超音波を当てづらかったようなのですが、
先生は、じっくり体の部位を説明してくれました。

「頭蓋骨が見えてますよ~、この黒いのは脳、この2つの黒いのは目のあるところだね、
これは背骨です。ここにあるのが心臓、こっちの黒いのは胃。
これが腕、右腕・・・、左腕・・・、どっちも曲げていて
口のところに手を持って行ってますね。
足はこれと、これですよ。」

なんだか、もうすっかり人間のかたちができているんだなあと
びっくりするやら感動するやら・・・。

↓この二枚は、足です。
daily notes
左はわかるけど、右の写真はよくわかりません(笑)

エコーでは、足や体を動かしている様子がわかりました。

ちゃんと育ってくれてありがとう、って気持ちでいっぱいにsei
これからも、すくすく育ってねena

経膣エコーは今回まで。
次回からはお腹の上からエコーするんだそうです。

そうしたら、DVDに録画してもらえるそうなので、次からはDVD-RAMを持参します♪
私の先生は、土曜日診察してないので、必然的に平日が検診日になっちゃいます。
だんなさんはなかなか検診に来られないだろうから、DVDで見せてあげたい!

次の検診は4週間後。
ながーい・・・
それだけ安心な時期に入ったということなんでしょうね。前向きに考えよう♪

*************
病院のあとは、ドコモショップへ。
1年前に買った携帯が不調で(私の声が向こうにほとんど聞こえない)、
保証期間内だったので、全取っ替えしてもらいました♪
ピカピカになってラッキー。

無性にたこ焼きが食べたくなって、「銀だこ」で16個入りを購入し、
疲れたのでタクシー使って帰ってきました。
(1メーターなので許してだんなさん・・・)

daily notes
たこ焼き~~♪
右のねぎだこが大好き。天つゆにつけて食べるからふわっとしておいしいmogumogu*
半分残してだんなさんに食べてもらいました。

それと、お義母さんから食料がたくさん届いたのですが、
びっくりしたのがこの大量のキウイ。
daily notes

だんなさん実家の庭で育ててるものを収穫して送ってくれたんです。
ものすごい量で笑っちゃいました。
「もう少し時間をおいて甘くして食べてね」と言われたのですが、
最近すっぱいものが大好きな私(妊婦は酸っぱい物が欲しくなるって本当なんですね)。
すでに「すっぱーい!」と言いながら食べてます(笑)


****************
さて、明日からは13週に入ります。
まだそんなにおなかは目立たないけど、2週間くらい前から
今まではいてたパンツ類ははけなくなりました。
おなかがしめつけられて気持ち悪くなるので・・・。

毎日ワンピース+マタニティ用タイツです。
新しいワンピースやマタニティ用パンツがそろそろ欲しいなー。
おととい支給されただんなさんのボーナスも、基本ほとんど貯金札束ですが、
お洋服買ってもらうことにしてます♪
かわいいワンピ買ってもらおうっとsei