家づくり*着工81日目その2 ボード貼り&階段! | daily notes*白い小さなおうちを建てました

家づくり*着工81日目その2 ボード貼り&階段!

足場が解体された我が家。

足場が外れて気づいたのですが、北側の2階の部分に何かついてます。
線が出てるけどこれは何だろう?

配線関連の何かなんだと思うのですが、北側の目立たない位置につけてくれたのかな。
ここもpanasonicのスマートデザインシリーズになってました。
知らなかった~。。笑

窓はすごく反射してるので、中は見えませんでした。


そして1週間ぶりだったので室内も激変!

特に今までは棟梁一人で作業していたのですが、
ほかの現場が終わった大工さんが2人来て、3人で作業してたとのことで、
進み具合も早~~い!

まず、室内の壁ができていました!
ほとんどの部屋のボードが貼られていました。

しかし、ボードが貼られると、、やっぱり狭~~くかんじます><
特に洗面所や階段、パントリー辺りが狭いな~~~~;;って思いました。
大丈夫かな・・・

まあ、、小さなおうちなのだから仕方ないですね。。
クロス貼られて少し印象が変わるといいなあ・・・。

これはリビング側からダイニングやキッチンを見た感じ。

上の穴はロフトです。
間口は狭いですが、一応中は4.5畳あります。

間口を広げる案も合ったのですが、これはこれでちょっとした秘密基地みたいな感じで、
まるちゃん大のお気に入りです。
当初は収納として、、と思っていたのですが、
まるちゃんが本当に気に入ってるのでしばらくは子ども部屋感覚で使う予定です。
そういえば、、
先日出たロフト拡張案は、やっぱり予算的に厳しいので諦めました(;~;)
いつかリフォームして広げたいな。。笑

収納等もできてきてます。

ここはリビング北側の収納で、
天井が母屋下がりになっている部分かつ階段上のため床調整があります。
なので、一番低いところで天井高200cm、さらに床は+50cmくらい上がっています。
もっと床上がりを下げることもできたのですが、
棟梁が背の高いだんなさんを見て、
下から階段を上がるときに圧迫感がないように、と階段の天井の方を優先してくれました。

なので、収納力に関してはほかの収納には劣りますが
ここにプリンター、ルーター等、見せたくない物を収納する予定です♪
この上床上がりになっている部分にプリンターを置けば
ちょうどいいかなーと思っています。
存在感のあるプリンタは、絶対収納しておきたかったので作ってよかったです。
ここには可動棚がつきます。
というか我が家の収納はほとんど可動棚をつけてもらいました。
3段までなら標準でつけてもらえるので良かったです♪

それからそれから、ちゃんと写真撮れてないのですが、
1F洗面所の引込み戸が入ってました!

ほかの建具はまだなのですが、この引込み戸だけは施工の仕方が特殊なので
先に入れたそうです。
(引込み戸はほかの建具と違って壁に戸袋を作り、その中に戸を引込むんです)

棟梁と話しながら見てたのでじっくり観察できなかったんですが、
クリエホワイトの扉は真っ白で、とても綺麗でした~。

階段上の窓枠。我が家で唯一ここの2カ所の窓だけが三方クロス巻き。
(ほかの窓は全部、四方枠をつけます)

ここも仕上がりが楽しみです。
お隣の緑が綺麗~。棟梁のめがねケースが置いてありますが笑

それからそれから、外壁に続いて、この日一番テンションが上がったのが、、

・・・階段!

2階に上がらせてもらってから、大工さんが階段を作るところを見ているまるちゃんです。

ずっと気になっていた踏み板。ゴムの無垢の集成材で、無塗装の状態です。

とてもナチュラルな感じ。

廊下の、ライブナチュラルプレミアムのハードメープルと
色が似ていて違和感がなかったと思います。
心底ほっとしました。。

実は階段は、我が家がそれなりにこだわった部分でもあり、、
それなのに一度、私が一番大きな失敗をしてしまった部分でもあるんです。

失敗に関しては、いろいろありましたが、修正が叶いました。
だからこそなおさら、階段が施工されているのを見て嬉しかったです(;~;)
階段の失敗のことはまた今度書きます。。

ただ、やっぱりフツーの尺モジュールの階段なので、
ボードが貼られると狭いですね~~~~><
ちょっと圧迫感。。

本当は階段だけでもメーターモジュールで広めに作ってほしかったのですが
設計段階でいろいろ上手くいかず諦めた部分です。
そのかわり階段の段数を16段と、通常より2~3段増やしています。
なので棟梁から「すごく登りやすい階段になるよ!」とお墨付きもらってます。

狭そう!というのはありますが、
やっぱり階段ができてきていたのはす~~~ごく嬉しかったです!
現場は明日お休みなので、月曜日には階段が完成するとのことです。

火曜日にはキッチンもはいるし、、もう~ワクワクです!!

家づくりも佳境に入り、
クロス決め、外構のこと等、いろいろ決めなくちゃ行けないことがあります。

明日は大量のクロスのサンプルを持って現場に行き、
クロスを決めてこようと思います。
だいたい決まってきたのですが、現場で合わせてみたいと思います♪

現場ではニッチも形になっていたので
そのことはまた書こうと思いますー!