家づくり*着工30日目 屋根と壁と玄関と、、窓! | daily notes*白い小さなおうちを建てました

家づくり*着工30日目 屋根と壁と玄関と、、窓!

今日夕方に一週間ぶりに現場を見てきました!

記事にしてませんでしたが、一週間前の土曜日にも見に行ってて
そのときは屋根らしきものがかかってました。

で、今日行ったら黒い屋根がかかってました!
※あんまり時間なくてちゃんと写真撮れず。。
それに我が家は北側斜線の影響で片流れなので、あんまり屋根は見えません^_^;

それからこの間まではスケスケでしたが壁が出来てました!
photo:07


これは北側です。

それからそれから、
photo:01



げ、玄関!!!!!
まだ取り付いてないですが玄関が置いてありました!!

こっちは玄関の枠!!
photo:02


片袖FIXのガラス部分がしっかり見えてます。

もうー、、もう玄関が来てるなんて思ってなかったので大興奮でした!!
YKKのショールームで一目惚れして、ぜーったいこれがいい!!って思った玄関ドア。
photo:03


YKKのスマートドア ヴェナートW01型+片袖FIX。オールドパインです。

今まではわたしたちが決めたことが形になっていく様子を見てて、それもすごーく感動したのですが
わたしたちが選んだものが我が家にやって来たのを見たのはこの玄関ドアが初めてで、
YKKのショールームでこれだ!!って運命を感じた時のことを思い出して
なんだかすっごく感動してしまったんです。

photo:04


ちらっとめくっちゃったのですが、ハンドルがポケットキー仕様でした♪
これも家づくりであまり悩まないだんなさんが珍しく
カードキーとポケットキーで悩んでポケットキーを選んだなーって思い出して
ちゃんとポケットキー仕様のドアがちゃんと届いてることにまた感動。。

この玄関が、これから我が家の玄関になるんだなーって思ったら、
心の中で、うちに来てくれてありがとう、これからよろしくねー!って
話しかけてしまうくらい嬉しかったです笑

中を覗くと玄関がだいぶ形になってました!
photo:06


わあーー。。感動。。
右に見える穴は窓の入る場所。
暗い玄関は絶対に嫌だったので窓を設けました。
北側なので床からの大きめの窓にしたんです。
玄関の片袖FIXとこの窓と階段上の窓で暗くない玄関になるといいな。。

窓が入る予定の場所でも穴があいてる場所とあいてない場所がありました。
順番に穴を上けて取り付けて、、ってやるんですね。

それから、もう少し中に入って見ると、、、

photo:08




ま、ま、ま、、、窓がっ・・・!!!
窓がある!!!!

この窓はさっきの、玄関の写真の右側に見える穴に入る窓です。
上が縦すべり出し、下がFIX。
よく見えないけどそのはずです。
玄関ドアがYKKなのでサッシもYKKです。

さらにその奥には
photo:09



上げ下げ窓ーーー!!!!
(すごいテンション高くてすみません。。)

わたしがずっと憧れてた白い上げ下げ窓です。
思わず涙ぐみそうになりました笑

もうずーっと見ていたいくらいかわいいー!って大興奮でした。

それから、、
photo:10


これはお風呂の片引き窓。
ほんとは反時計回りに90度回転させた形で取り付きます。

特に窓はわたしがこだわりたかった場所なのですごくすごく嬉しかったです。

時間がなくてこれでタイムリミットでしたが
感動の連続でした!!
また日曜にも行きたいけど雨が降る可能性たかいんですよね。。、、
できれば見にいきたいなあ


iPhoneからの投稿