妊娠がわかるまで | daily notes*白い小さなおうちを建てました

妊娠がわかるまで

前回の妊娠報告に、たくさんのお祝いメッセージを頂きました。
みなさんの気遣いや、あたたかい気持ちが伝わってきて、すごくすごくうれしかったですうる~ん

本当にありがとうございました!

*********

今日は、妊娠がわかるまでのことを記録しておきたいと思います。
(今回はかな~り長くなります。。)

私が初めて「もしかしたらもしかして妊娠してたりして」と思ったのは、
高温期10日目くらいでした。
特に何か症状があるわけではなかったのですが、ただ一ついつもと違う点があったからです。

それは「いつもより高温期の体温が高い&安定していた」ということ。

基礎体温は、自分の体のリズムを知るために春頃からつけていました。
その前にもつけたりはしてたのですが続かなくて…
でも妊娠を考えはじめたとき、実際にベビ待ち開始はまだ先でも
ちゃんと排卵があるのか、いつごろなのか、知っておかなくちゃと思って、
たまーにさぼりながらもなんとか続いてました(笑)

私は基本的に基礎体温が低めです。
いつもは・・・
 ・低温期→平均36.20くらい(低いと35.80なんて時も。36.30台くらいまでは一応低温期)
 ・高温期→平均36.55くらい(高くて36.68とかで、前後はゆっくり上がってゆっくり下がる感じ)
 ・高温期の継続日数はおそらく12日くらい。月によっては11日ということも。
  生理予定日の4日くらい前からわかりやすく下がり始めて、生理が来るという感じでした。

自分としては、ちょっと高温期が短い気がして、それが結構気になっていました。
この前の月は、計り間違いでなければどうも高温期が9日しかなかったり。
仕事のストレスをかなり感じていたこともあり、
それが影響しているのかな、病院に行った方がいいのかな?と思い始めてもいたんです。

それが、今回は高温期4日目くらいに36.88になり、
その後一旦さがるものの7日目には36.71、9日目には37.02、と
私にとっては珍しい高温を記録

これでもしかして?とすこーしだけ(ほんとにすこーしだけ)思いました。
生理予定日に近づくにつれて、生理前痛とは違う、
下腹部のチクチクした痛みを感じるようにも。
ただ、生理前のような腰のまわりがもや~っとする感じもあり。
だから生理来そうな気もするし・・・よくわからない状態でした。

それと、私は生理前に必ず偏頭痛が起こるのですがそれもなし。
体温が下がる気配がなく、毎朝基礎体温をはかってはびっくりしてました。
それと寝汗も多かったです。びっしょりの日も結構あったりして。

そんなこんなで迎えた基礎体温管理サイトの「生理予定日」の体温は、36.78
もちろん生理も来ない。
本格的に「まさか??」と期待し始めてしまう私がいました。

このころ、病院で「妊娠していますよ」と言われる夢も見たんです。
なのでますます「もしかして~!」と(笑)

その後も36.7~36.8くらいをうろうろ・・・
そこで一応生理予定日から体調の変化を簡単にメモをしておくことに。

******************

10/09 Fri 36.78(生理予定日当日*高温期13日目)
生理予定日。朝起きた時、なんとなく胸がムカムカするのを感じる。
ムカムカを感じたのはこのときが初めて。気のせいかな?と思っておく。
夜、会社帰りにだんなさんとふたりで居酒屋さんへ。
いつも通りお酒を頼んで、一口飲んだあとに、
「もしかするかもしれないから」とハッとして、
そのあとは飲まずにだんなさんに譲る。

10/10 Sat 36.50(生理予定日+1*高温期14日目)
がくっと下がったので「だよね~・・・」とちょっとがっかりする。
でも生理は来ず。
生理前独特の腰のだるさはあり。
胸が張る。普段の生理前よりも張ってるような??

10/11 Sun 36.79(生理予定日+2*高温期15日目)
寝汗が多かった。
だんなさんとお出かけして、バスに乗ったら、なんとなくムカムカ。
夜もなんとなーくムカムカするのを感じる。
今までで一番長かった高温期が15日だったので、この日が私の中で一つのラインでした。

10/12 Mon 36.82(生理予定日+3*高温期16日目)
昨日に引き続き、寝汗が多かった。
この日も休みだったので、だんなさんと近くの川へフリスビーしに出かける。
でも万が一を考えて私は激しい動きをせず、
かわりにだんなさんがいっぱい動いてくれた(笑)
お昼に行きつけのパスタ屋さんに行ったときに、スナックについてきたタルタルソースが
ものすごく油っぽく感じて食べられなかった。いつもはタルタルソース好きなのに・・・
それと歯が少し痛む。
生理前の腰のだるさは引き続きあり。
夜、1分くらい強い腹痛あり。生理痛みたいな感じ。
なんだか明らかに体調がおかしいし、生理も来ないし、とうとう高温期も16日を超えたし・・・
もし金曜日になっても生理が来なかったら、妊娠検査薬を試そう!と決意。
(まだこの日に試す勇気はなかったのです。。)

10/13 Tue 36.78(生理予定日+4*高温期17日目)
寝汗びっしょり。
この日は体調にかなり変化が。
・朝食べた豆パンの豆がものすごく気持ち悪く感じた。
・通勤電車でもムカムカを感じるし、階段を上るだけで息切れした。
・下腹部のチクチクが強くなる。
・左の太もも裏も痛くて筋肉痛のよう。
・顔と手をはじめ、体の火照りを感じる。
・たまに動悸もあり。
・胸の両脇がたまに痛い。
・頭が重い。頭痛のような頭痛じゃないような・・・
・熱っぽくて、夜すごく具合が悪くなり早めに就寝。
でも、腰がすごくモヤモヤしていたし、頭が痛い感じがしたので、
明日にでも生理が来そう・・・とちょっと凹む。

10/14 Wed 36.97(生理予定日+5*高温期18日目)
基礎体温がまた上がる!
引き続き熱っぽく、手と顔が特に火照る。
鼻水や頭痛、咳はないので風邪ではないと思う。。
引き続き腰のだるさあり。
この日は胸の張りはあまり感じず。
それと朝、10秒くらい子宮がキューッと痛む。
電車の中ではおなかの中からムカムカする感じ。
午後生理痛のような痛みで、「とうとう来たか!?」と思うも生理は来ず。
夜には、生理の時に必ずなる下痢と似た痛みが。
実際は下痢にはならなかったけど(汚い話ですみません;)、おなかを温めて寝る。
高温期18日目になってもまだまだ、妊娠してることに対して半信半疑。
******************

こんな感じで、日々体調の変化を感じていました。
ベビ待ち開始1周期目で、あまりに気にしすぎて
それが体調に現れているだけでは?とも思ったりもしたけど、
でもでも、、

・いつもより高温期の体温が高いし長い。生理が来ない。
 これは明らかにいつもと違う。
・おなかの痛みが生理痛と違うことが多い。なんだかチクチクするんです。
 初めて感じるような痛みでした。(痛いというより違和感?)
 ネットで調べた妊娠超初期症状で、よく「下腹部がチクチクする」というのを見たので
 この痛みも、「もしかして?」の気持ちを強くしていました。
・やたらと寝汗をかく。
・体がほてってだるい感じがする。
・胸が張る。(でもよく見る「乳首が痛い」という症状はなし。)
・たまにムカムカする。


こんな感じで、やっぱりどう考えてもいつもと違う・・・。。
でもまだベビ待ち始めたばかりなのに妊娠するなんて、まさか・・・
と頭の中はぐるぐるしていました。
高温期がこんなに続いていてもまだまだ信じることが出来なかったんです。

そして・・・

10/15 Thr 36.83(生理予定日+6日*高温期19日目)
引き続き高温を維持。
私にはあり得ない高温期の長さと、おなかの痛みに、なんだかすごく不安になり
とうとう会社を休む(ずーっと不安で体調も良くなくて、体も精神的にも限界でした)。
だんなさんもこの日は、朝ゆっくりでよい日だったので、
生理予定日の1週間後(金曜日)には一日早いけど、思い切って妊娠検査薬を試すことに。
まだこの日になっても妊娠してる可能性をあまり信じられない私は、
「もし妊娠検査薬が陰性だったら、なにかよくないことが体の中で起こってるに違いないから、
すぐに病院に行って見てもらおう」
とものすごくネガティブな気持ちでした。
(今思えば、どんだけネガティブなんだよ!と自分にツッコミたくなります・・・)
薬局が開くのを待って、だんなさんに「チェックワン」を買ってきてもらい、トイレへ。

不安いっぱい(でもちょっと期待もしながら)でいざ検査!


説明には「尿をかけ、平らなところにおいて1分待つ」と記載がありましたが・・・


1分どころか1秒も待たずに即反応・・・!
みるみるうちに、判定窓にラインが表れ、くっきりと陽性になりました。


トイレの外で待ってるだんなさんに聞こえるように
よ、陽性だったよ~~~!!なんかあっというまに反応した!
と叫んじゃいました(笑)
外からは「えー!!まじで!」というだんなさんの声。

トイレから出て、だんなさんにも見せると、
「おお~~!!本当だ!やったー」とだんなさんにしては珍しく興奮してて。
にっこにこの笑顔で私をぎゅーっと抱きしめてくれました。

私はと言えば、陽性反応の検査薬を目の前にしてもまだまだ実感が湧かず・・・。
何かの病気でなくてよかった、とまずほっとして、
だんなさんにぎゅーっとされてやっと
「あ~本当に妊娠してたんだ~」とじわじわ実感しました。

でも、まだ病院で見てもらわないことには安心出来ません。
子宮外妊娠だったら?胎嚢が見えなかったら?赤ちゃんが育たなかったら・・・??
とことん心配性(というかネガティブ?)な私、もう不安なことばかり頭を駆け巡って、
嬉しさでいっぱいなのに、不安もいっぱいでした。

だんなさんはすぐにでも病院へ行った方がいい、と言って早速病院をリサーチ
してくれたのですが、なぜか木曜日休診のところが多くて。
だんなさんがクチコミを調べて、「ここに通ったらいいんじゃないかな?」と
すすめてくれた病院もこの日はお休みだったので、
土曜日に、その病院に行くことにしました。

この日のうちにだんなさんのお姉さん(第2子を妊娠中)に
電話して妊娠のことを伝え、いろいろと相談に載ってもらいました。
お姉さんは「おめでとう~!!」ととっても喜んでくれて、
いろんなことを教えてくれました。心強い!
そして、両親への報告はとりあえず胎嚢確認以降にすることに。

だんなさんが出勤するというので、駅まで一緒に行き(この日から自転車はやめました)、
本屋さんでとりあえず「初めてのたまごクラブ」を購入。
なんだかくすぐったかったですv

そのあと、フレッシュネスでごはんを♪
daily notes

だんなさんとこれからのことをいろいろと話しました。
来年にはパパとママなんだねーとか。
どんなふうに子育てしようか?とか。
赤ちゃん迎えるために模様替えしないとね、とか。
それと、だんなさんに、
「妊娠したから必ず出産出来るわけじゃなくて、
まだまだこれからだから、不安もいっぱいあるんだ」ってことも伝えました。
だんなさんもそれはわかってくれていて、
「でも大丈夫、アイスランドでも大丈夫だったんだから、きっと強い子だよ」と
励ましてくれました。

daily notes
やっぱりほっとしたのか、食欲が出て、
この日のハンバーガー、すっごくおいしく感じました(笑)

daily notes
これは、たまごクラブについてきたマタニティマーク。
役所からマタニティマークをもらうまではこれをかばんにつけてました♪

夜帰宅しただんなさんが、「会社でついにやにやしちゃったよ~」なんて言ってて、
それがまたとても嬉しかったですv

この日は、
「このまま赤ちゃんが元気に育ってくれますように」と心から祈って眠りにつきましたzzz