がチラついておりました。かな~~~り、寒いし。
ムスメを送り出し、ま、今日もきっと中止になるよね~って思っていた、幼稚園のかけっこ大会。
8時に園からメール
あり。「9時半まで、判断待ってください」って・・・
えっ
って感じです。確かに、もう予備日はないし、なぜかこの幼稚園は2月はイベント多くて。
今週、来週の水曜日は、年長さんスイミング参観だし。
来週末には、年長さんとの思い出作りってことで、ミニミニ運動会って言うのがあるんです。
そして、2月の誕生会もあるので、いっぱいいっぱいなんだけど・・・
まさか、まさかの

かけっこ大会、実施でございました~~~

かけっこ大会は、園庭ではなく、市内の運動公園でやるんですが。
いつもはグラウンドを使用していたんだけど、整備の都合上ってことで、今回はメインスタジアム(?)
子どもたちは、屋根のあるところで待てるので、まだ良かったけど。
開会式も、表彰式もなく、ただ走るだけとなりました。
市内の他の幼稚園は、あまりかけっこ大会がないって聞いたんだけど・・・
園児たちが到着して、しばらくしたら、結構な雨
が降ってきちゃって。しばし、待ち・・・
15分くらいして、落ち着いてから始まった感じですが。
すでに待つこと30分以上なので、ママたちは寒さに固まってますしね~

わたしも背中にカイロ2個と、手持ちを1個持って行ったけど、全然足りな~~~い

3個貼って行けば良かったと思いました。
そして始まったかけっこ大会

子どもたちは、本当に頑張ってました

年少さんは、300m走ります。
4歳の子にとって、300mってかなりの距離ですよね。
順番ともかく、最後まで走りきってくれれば、それだけで本当にスゴいな~って感じなんです。
1番になった子は、ムスコがいつも仲良くしてる子で、4月生まれってこともあるけど。
サッカーも、スポーツも一緒にやってるので、早いな~って思ってましたが。
1番って、やっぱりスゴいですね~。
ムスコはね、半分より後ろでしたけど。
それでも、途中で投げ出さず、最後まで頑張ってました。
帰ってきて、いっぱいいっぱい抱きしめちゃいました

年中さんは、450m。
年長さんは、600m。
なかなかの距離ですよね。
年長さんになると、速い子は、やっぱりカッコイイですね~、走り方。
わたしが、走るの苦手なので、教えられないけど。
パパは、小学校の頃はマラソンの選手だったらしいんだけど・・・
今じゃ休みは寝てるしな~

教えて欲しいけど、無理かな~

ムスコ、年中さんになったら、もっと頑張る
って言ってるので、来年も楽しみにしたいと思います。かな~~~り、寒いかけっこ大会でしたが、子どもたちの姿は、本当に感動しました。
心は温かくなりましたよ
