2024年/1回目の受診 | あすぱぱの日記 日常の些細なこと たまに映画鑑賞記録や健康記録なども

あすぱぱの日記 日常の些細なこと たまに映画鑑賞記録や健康記録なども

2022年、定年退職いたしました。同年11月冠動脈形成術を受け治療中。
マイペースにその日感じたことなど記録できればと思います。

2024年1月12日(金)



2024年/1回目の受診



いつもご覧いただきありがとうございます


年末年始の繁忙期も終わり
勤務のペースも通常に戻り
生活リズムに余裕が出て
落ち着いてきました。

去年の年末年始は
まだ就労許可が出なくて
全休でした。
1日も出勤できずに
そのことをけっこう
気に病んでいました。
当時の日記を読み返して見ると
焦る気持ちが伝わってきます。
周囲からは
『今まで大変だったんだから
少しのんびりしたら』
という気遣いが
ありがたいけど
納得していない心境が綴られており
今となっては少し笑えます。
あの時、無理していたら‥


今年はこうして働けるようになったことには
改めて感謝しています。




今日は今年の受診初めでした。
1ヶ月半弱ぶりでした。

経過良好にあるようです。
お薬もパワーダウンしたものに
変えるとのことです。

秋くらいの検査では
貧血とコレステロール値が下がりすぎて
いましたが
今回は貧血もなく
悪玉コレステロール(LDL)は上がらずに
HDLは適正になったそうです。

本人的な自覚としては
体重がいい感じです。

仕事からの帰宅時の計量で
以前は1キロ弱落ちて
それが戻らないまま
次の勤務になってしまうので
お休みの日には動けない感じでした。
夏場はかなりやられていて
食べれない、動けない、体力落ちるの悪循環になっていました。

去年の夏は猛暑だったり
今は比較的に暖冬とかだったり
個人の体質だとかもあると思います。
個人差はそれぞれだと推測しますが、
自分の場合は
冬場のが体調がいいかも‥
と思います。

なので、今年の夏は
バテる前に
よく寝て、よく運動して
体力を維持できるようにしたいです。





病院の帰りに(先日と違う)神社に参拝させていただきました。
御嶽神社
明治35年に創建されたようです。

右側手前に大きな欅があって
正面奥に大きな銀杏があります。
冬は葉が落ちています。
夏場に訪れると
もっと神秘的なパワースポット感があります。

もっと定期的に参拝するようにしたいです。




話は変わりますが
銀杏といえば
12月の頭あたりに撮影した
ハリーポッタースタジオツアーさんの前の銀杏が綺麗でした。
今はもう葉が落ちていると思います。

今年はハリーポッターさんにも入館してみたいです。

そう言えば
今夜(1/12)の金曜ロードショーは
ハリーポッターですね。
4週連続だそうです。

自分はアマプラで観ていて
(最近、見放題になりましたよね)
最後の章のパート1の途中まで観ました。
あと、もう少しでクリアです。




最後までご覧くださりありがとうございました