決してたか(主人)と仲が悪いわけじゃないんだけど、すぐに口論になってしまいます。

 

 

 

 

 

こないだの私と長女の会話。

 

 

私「パパが変わったと思うねん。

 

 

テレワークでストレス溜まってるからかなぁ。

 

 

めっちゃ怒りっぽくなったからケンカになるねん。

 

 

そう思わへん?」

 

 

 

長女「たしかに。」

 

 

 

私「それにひきかえママは全く変わってないで。

 

 

 

昔っから怒りっぽかってん。

 

 

 

昔はな、ママが怒ってもパパはなんも言い返してけーへんかったのに最近はすぐ言い返してくるねん。

 

 

 

だからケンカになるねん。」

 

 

 

長女「うん、ママが100%悪いな。」

 

 

 

長女にママが変わらなあかんやろーと怒られてしまいました。

 

 

 

私全然気づいてなかったけど言われてみたら確かにな!と思いました。

 

 

 

反省しまーす不安

 

 

 

 

 

先日のたかとのけんかはこうでした。

 

 

 

 

 

このGW中、2日間くらいは出かける予定だけどそれ以外は特に予定がないです。

 

 

 

長女は友達と遊びに行ったり、次女は部活があったりでなかなか予定も合わないし・・・。

 

 

 

こないだも次女が午前中部活で、帰ってきたらみんなでお昼ご飯食べようって時やったんです。

 

 

 

たかは料理ができません。

 

 

 

作れるものはラーメンとピザくらい。(←難易度の差がすごい!)

 

 

 

ちなみに言うとたかはかなりの偏食で好き嫌いが多いです。

 

 

 

なので食へのこだわりもあまりありません。

 

 

 

放っておくとずっとラーメンしか食べそうにないので、私は毎日テレワークのたかにお弁当を作ってから仕事に行ってます。

 

 

 

そしてこの日、子供たちがラーメン食べたいって言ったんです。

 

 

 

 

 

 

 

これ。

 

スガキヤの袋麵。

 

おいしいよね。

 

 

 

私はあんまりラーメン食べる事ないんですが、もし食べるとしても麵だけで食べることはなく何かしら具を入れるようにしています。

 

 

 

もともと料理得意じゃなかったけど、結婚して16年色んな料理作れるようになったと思います。

 

 

 

健康の事も考えて毎日色んな食材取り入れるようにもしています。

 

 

 

そのかいあってかたかの好き嫌いも少しは減ったんじゃないかな?と思ってます。

 

 

 

子供達も美味しいって食べてくれるし、それはいいねんけど、

 

 

 

毎日献立考えるのも大変やし作るのもうんざりする時あるやん?

 

 

 

 

 

いつも、休みの日も私ご飯作ってるねん。

 

 

 

GW中も昼も夜も作ることになると思う。

 

 

 

それやったらラーメンしか作られへん人、

 

 

 

作ってくれてもいいんちゃうん?

 

 

 

ってイライラ。

 

 

 

前日も昼も夜も献立考えてご飯作って、しかも片付けも私してるねん。(←たまにたかが洗い物してくれる日もあるんやけどね。)

 

 

 

なんでラーメンしか作られへんやつがゲームしながら知らん顔してるんやろ。

 

 

 

イライライライラ

 

 

 

 

 

そして、「ラーメンくらい作ってくれてもいいやん。」

 

 

 

とたかに言いました。

 

 

 

そしたらたか、キッチン来てん。

 

 

 

そんで、やってくれるんかな?って思ったら、

 

「なんか具入れなあかんのやろ?具入れるん面倒くさいねん。」

 

 

 

はぁ?

 

 

 

ってなりません?

 

 

 

私「こっちは毎日具切ってご飯作ってんねんで。

 

 

献立考えるのもご飯作るのも大変やのに、ラーメンくらい作ってくれてもいいやん。」

 

 

 

具ってほどでもないけど、ラーメンに入れようとゆで卵はもう作ってたんです。

 

 

 

ちょこちょこ上に乗せる程度でたいした料理するわけじゃないのにそれでも面倒くさいって・・・。

 

 

 

 

 

私としては最大限イライラ抑えて言ったつもりなんやけど、多分イライラはあふれ出ていたと思うちょっと不満

 

 

 

そんで私またちょっとすねてたんやけど、

 

 

 

次女とたかでGW中の献立を考えてくれたらしく、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イヤイヤイヤイヤ

 

 

 

お昼ご飯はいいよ、参考にさせてもらうわ。

 

 

 

問題は夜ご飯よ。

 

 

 

私普段もっと色んな料理作ってるやんなぁ?って話。

 

 

 

これらのオーソドックスな料理やったら私かて思いつくよ。

 

 

 

ただね、GWの夜ご飯にこれらの王道メイン料理もってきたら、逆に次の週の献立難易度高すぎひんかな真顔

 

 

 

 

 

でも早速カレーライス作る私なのでした。