去年の9月に次女にスマホを購入したんです。

 

 

 

 

 

そしたら長女のスマホも変えた方が安くなるっていう嘘みたいな話・・・。

 

 

 

U15はじめてのスマホプランに入り直す事にしたんです。

 

 

 

 

 

たかのスマホも調子悪いって言うし、結局私も便乗してスマホ変えることとなりました。

 

 

 

計4台。

 

 

 

 

 

docomoショップでしか買ったことなかったんですが初めてJoshinで購入、そして、その時にこんな保険があると勧められました。

 

 

 

 

 

 

Joshinモバイルサポート。

 

 

 

ほんまやったらスマホ1台ずつに保険入らなあかんやん?

 

 

 

それがこの保険、家族全員のスマホに加え、WiFi接続できる機器も対象になるというんです。

 

 

 

金額はプランによるけど660円か880円って格安やし、説明聞いていいやんって入る事にしたんです。

 

 

 

 

 

そして数ヶ月後、任天堂スイッチが変な音してめっちゃ熱くなってスリープする異常事態発生!

 

 

 

その時自力で直せるかってネジ開けようとしたら、ネジ穴も潰れる二次災害発生。

 

 

 

あえなくインターネットで修理会社探して修理の依頼したんです。

 

 

 

 

 

その時に、

 

「いや待てよ、確かこないだ何か保険入ったな」って思い出して、電話して聞いてみたんです。

 

 

 

保険会社の返答は、高温になる原因となった(任天堂スイッチの)ファンの故障も対象になるとのことでした。

 

 

 

保険の条件としては、加入日より製品の発売が5年未満であること。(5年以上のものは1年以内に買ったという証明があれば可)

 

 

 

 

 

任天堂スイッチっていつ発売されたっけ?

 

 

 

5年経ってそうやな、微妙・・・。

 

 

 

嫌な予感しかしませんでしたが、

 

 

 

 

 

 

なんとか5年以内でした。

 

 

 

 

 

ついてる!!!

 

 

あたいついてる!!!

 

 

 

 

 

言われた通りに修理会社からの領収書、報告書、私が書いた請求書を送ったんですが、まさかまさかの申請おりず・・・。

 

 

 

 

 

納得いかず電話で理由聞いたら、この報告書があかんかったらしい。

 

 

 

 

 

 

経年劣化と分解ってワード。

 

 

 

でも経年劣化って、日々劣化するって意味であって、消耗品は全てこれじゃないん?

 

 

 

老朽化とは違うやろ?

 

 

 

分解にしても、落としたりして壊れる不注意の事故とは違うんでしょうか?

 

 

 

 

 

保険会社さんに聞いても、「修理会社の報告書を元に審査した結果です」の一点張りでした。

 

 

 

それってどこかに書いてありますか?と聞いても、

「修理会社の報告書を元に・・・。」の返事。

 

 

 

「不注意の事故以外で、他の故障事例ってどんなのがあるんですか?」と聞いてみたところ、

 

 

 

「基盤の故障とかですね。」

 

 

 

それも経年劣化が原因で故障するんじゃ・・・。

 

 

 

 

 

でも最終的には、「修理会社の報告書を元に・・・。」(←ロボットか?)となり、話にならないので切りました。

 

 

 

 

それで次、修理会社さんに電話で聞いたら、

 

 

 

「経年劣化も自然故障も同じような意味やと思いますけどね。

 

必要なら書き直しましょうか?」と言ってくれました。

 

 

 

普通にゲームしてて、異音がして高温になりスリープした。

 

 

 

こんな典型的な故障で保険がおりないのなら、何が原因ならおりるのか?

 

 

 

ほんまこんな保険やったらクソやな。

 

 

 

もう納得いかなすぎてモヤモヤしてめっちゃ早く目が覚めます。(←いいことやん)

 

 

 

こないだの休みの日にユニバ行くって早起きしてきた長女より早起きでした。

 

 

 

長女にも「保険のことまだ言ってるん?

 

そんなに?」と言われ、

 

 

 

たかに言っても、「何やったら保険おりるんやろなぁ〜。」って軽い感じで返され、

 

 

 

イヤイヤイヤイヤ。

 

 

 

うそやろーーー?!

 

 

 

納得できひんの私だけ?

 

 

 

 

 

「いいなぁ、たかは悩みなくて。」

 

 

 

たか「はムキームキームキー?」

 

 

 

あぶないあぶない、キレられるとこでした。

 

 

 

心の声がもれてたみたい。

 

 

 

 

 

私がおかしいのか?

 

 

 

面倒くさい性格であるのは知ってるけど・・・。

 

 

 

 

 

でも私もね、クレームつけたい訳じゃないんです。

 

 

 

「ここに書いてあるでしょ?」

 

 

 

って小さくても書いてあったら、こんなん見えるかー!って思いながらも納得できると思うんです。

 

 

 

何か納得いく説明欲しいだけなんです!

 

 

 

 

 

ってことで、私の強ーい味方、

 

 

 

職場の女軍団と、近所のママ友軍団に聞いてみました。

 

 

 

「ありえへん。」

 

「何の保険やったら出るん?」

 

「クチコミとか書いてなかったん?」

 

「あ〜、あのめっちゃ良いって言ってた保険か?」

 

そうそう、その保険入ってこのザマやもんな不安

 

 

 

それにしてもほんと女性って嬉しいくらい共感してくれるよね。

 

 

 

ありがたやー。

 

 

 

 

 

とりあえず、請求窓口はメールでしか答えてくれないらしいので(これもおかしな話)、その旨書いて出してみました。

 

 

 

今返答待ちです。

 

 

 

進展があったらまた書きますね。

 

 

 

 

 

※Joshinモバイルサポートはジョーシンがやってる保険ではなくて委託されてる保険会社がやってるみたいです。

 

 

詳しいことは知りませんが・・・。

 

 

私ジョーシンは好きやのに・・・。