あけましておめでとうございます!

2022年寅年の幕開けですね!

今年は色々と忙しい1年になりそうです。


皆さまにとって幸多い年になりますように。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(過去の日記を見つつ書いています。キレっぷりはお察しください(笑))


この日は明日の退院説明で夫も一緒に病院へ。



例の親子に(風邪っぴきっ子を入院させて、退院に駄々こねてたお母さん)風邪貰ってないといいな・・・。



病室に入ると咳込み+鼻水ダラダラ+火照り顔の娘。

淡い期待は脆くも崩れ去りましたチーン



そして退院してないんかーい💢

鼻水が苦しそうなんです!吸引してください!水が飲めないから点滴で水分入れてください!食事はまだですか?部屋が熱いです!抗生剤処方をうんたらかんたら・・・

大きな声で訴える事だけに必死なお母さん。超激多忙な看護師さんを足止めするする&呼びまくる滝汗

(ここまで行ったらさすがにクレーマーの域だよ。。。)



苦しんでいる我が子を見て欲しいのは、胸が痛いほど分かる。

不安から看護師さんに側にいて欲しいのも、遠方から来ているから、移動も入院中の生活も、とても大変なのは良く分かる。



でもね?ここにはあなたのお子さんと同じ様に、必死に病気と戦ってる子供たちが沢山いるの。

手術を控えている子供たちが沢山いるの。

風邪を貰ってしまって緊急手術になってしまうかもしれない。

はたまたあなたの様に遠方から来ていて、風邪をもらって、当日に症状が出て延期(退院)になる子もいるかもしれない。

※手術希望者が多く、いつも手術の空きがほぼないので、延期になるといつ手術できるか、何ヶ月先になるか分からないと言われていました。



ここは病院。

別のフロアには予断を許さない子も沢山いる。

我が子可愛さに、危険を振り撒かないでください。

本当に病院の指示には従ってください。



と言いたくて言えなかった私はチキン🍗です笑い泣き

(というか夫がかなりキレていたので、むしろ止めるのに必死。。)




話を戻しまして・・・。
朝の担当の看護師さんに状況を伺うと、夜中から熱が出だして朝一は38度7分のお熱…。。
ガッツリ風邪を貰っていました。。


4人部屋でもともと同じ部屋だった子2人は移動して部屋には居ませんでした。
1人は重症度が高い為、私が帰宅後に早々に別部屋へ移動したとプレイルームでお母さんに伺いました。
(そらそうだよね・・・。)


娘は熱が高いのもあって、元気とぐったり繰り返してました。


午前の回診で担当医師に
『やっぱり風邪貰っちゃいましたね・・・申し訳ないです。娘さんのお部屋の調整も試みたのですが・・・まだ手術前の子や症状の重い子を優先して移動ました。風邪の症状が重いので、様子見をと言いたい所ですが、今日と明日の朝の検査でこれ以上の悪化がなければ、予定通り退院とします。と言うか退院した方が良いと思います(チラッ)』


あ・・・察し。
(この状況で、あのお母さん一人部屋すら拒否したんだろうか・・・?3人移すより1人隔離した方がましだったろうに・・・)


と言うことで、退院予定はそのままですが、明日の朝まで熱が下がらない、もしくは悪化したら諸々検査が増えそうです。


初めての風邪は病院で…ってなんだかなぁ。。


術後で良かったと喜ぶべきなのか、
回復期にふざけるな!と怒るべきなのか・・・。


娘にとってもとてもしんどい日となりました。
気にして何度も鼻水吸引に来てくださった看護師さん・・・本当にありがとうございます笑い泣き




退院日に続く。