こんばんは






YouTube

真流さん頑張ってます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

よろしくお願い致しますお願い






そして昨日完成した真流さんの

色紙に描いた七福神

今、我が家の玄関に鎮座しています

何日かけて描いていただろうはてなマークはてなマーク

毎回、感心させられてます(●´ω`●)








2024年5月11日(土)の参拝記録







石仏さんから車車DASH!走らせて



海神社さん     初参拝です照れ






花が綺麗に咲いてました







手水舎










拝殿




神社横を流れる宇陀川は木津川淀川を経由して大阪湾につながっている。だからと言ってこれが海神社の名前を説明することにはならない。

 大和には名前に海のつく神社が六社鎮座、いずれも式内社ではない。創建の時期が平安初期以前とは確認出来る式外社は見あたらない。

 海は巨大な水溜まりであり、水神としての海神が尊ばれたのであろう。宇陀川の上流、より水源地に近い室生龍穴神社から竜神を勧請したと伝わる。




祭神
豐玉姫命
 配祀 天照大御神、善女竜王、九頭竜大明神
 合祀 牛頭天王
摂社
 紀ノ宮神社 家都御子大神




実はこの数ヶ月前から豊玉姫さんの名前がやたら頭に浮かんでて豊玉姫さん探すかなはてなマーク滝汗と、思ってたんですよね

白夜さん神仏の名前に疎い

すぐ忘れるあせるあせる 名前あまり必要としていない

たまに頭に浮かび「誰やねんチーン」と、なり調べる


調べたら御祭神として祀られてる神社仏閣を調べる

これを繰り返してますm(_ _)m

そして、たまに「行けるかい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾」なる


今回は調べる前に行けましたヽ(´▽`)/

てか、そうゆーことかwww  なるほど〜 て、経路があり納得

また、白夜さん行く行く詐欺してました爆笑






狛犬さん














きっと、御本殿


上がりたいwww

禁止されてる場所は行きません

いや、その前に行けない真顔





いつもお読みいただき有難う御座います

白夜さんの自己紹介はプロフィールをご覧いただけましたら幸いです




https://jp.mercari.com/user/profile/284656207?utm_medium=share&utm_source=ios

メルカリ紫苑の小部屋

真流オリジナル、白夜さんの念珠はこちらで出品販売しています

PayPayご希望の場合は白夜にお申し付けください

多少お安くなります

ご興味ある方はよろしくお願い致しますm(_ _)m