こんばんは








真流さんの







最新イラスト

いかがでしょうか!?






YouTube

12才真流さんのお絵描きしてる動画を配信中

イイネ、チャンネル登録よろしければお願い致します(管理者:紫苑)

それを励みに真流さん頑張ります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶






2024年4月13日(土)の参拝記録





竹生島〜ランチし車車DASH!走らせます

今年は辰年ですよね

て、ことで

瀧尾神社さん













手水舎













御本殿




創建年代は不詳であるが、平安末期に書かれた『源平盛衰記』には「武鶏ノ社」という記述があることから、この頃には存在したと考えられる。しかし、応仁の乱によって焼失し、吉坂に移って多景の社と改称して鎮座していた。1586年(天正14年)10月に、豊臣秀吉が方広寺大仏殿(京の大仏)を建立したことに伴って現在地に遷座した。その後、宝永年間に江戸幕府の命令によって改築され、社号も多景の社から現在の瀧尾神社と改称した。本殿は貴船神社奥院旧殿を移築したもので、拝殿など計8棟が京都市指定有形文化財である。また、泉涌寺の僧の守るところであったともされる。





大丸との関係


瀧尾神社は2018年現在まで大丸との関係が深い。これは創業者である下村彦右衛門正啓が自宅のあった伏見京町から行商へ行く道中にあった神社に毎朝欠かさず参拝していたことから由来しており、後に大丸が繁栄したことから代々下村家より崇敬されてきたためである。1839年(天保10年)から翌年にかけて、下村家が2500両(現在の貨幣価値で約5億円)をかけて本殿、拝殿、手水舎、絵馬舎が整備された。




主祭神

大国主神

弁財天

毘沙門天




金魚

「しまったガーン動画にすればよかった」by白夜さん





















桜🌸        だと思うm(_ _)m







いつもお読みいただき有り難う御座います

※コメントはお気軽にしてくださいね(╹◡╹)♡






https://jp.mercari.com/user/profile/284656207?utm_medium=share&utm_source=ios

メルカリ紫苑の小部屋

真流オリジナル、白夜の念珠はこちらで出品販売しています

お気になられましたらよろしくお願い致します

また、白夜の連絡先を知ってる方でPayPay払いの場合は少しですがお安くしていますのでその場合は白夜にご連絡くださいm(_ _)m





そして

今朝、10時過ぎに帰宅

良い旅となりました(๑˃̵ᴗ˂̵)

楽しかったぁ音譜音譜

フェリー🛳️旅。次は飛行機旅もしたいwww

次、いつ行けるかな!?m(_ _)m

年齢が年齢なんであとわずかと思ってます滝汗

行ける間に行きたいけど、予算もあるのよね

娘達も気にいりまた行きたいと言ってます照れ







白夜さんの自己紹介はプロフィールをご覧いただけましたら幸いです