こんばんは







※業務連絡です

頼まれてました花魁ポーチ3種類デザインしてみました



ナイトブラック

ミッドナイトブルー



ナチュラル



この3種類のデザインで選んでいただけますか?

連絡お待ちしています照れ

(ナチュラルの場合少しお安くなります)

その後のやりとりはメッセージ致します




また、四国で大きな地震がありましたね

そして、九州も揺れたとか

被害にあわれた方大丈夫ですかはてなマーク


やはり、今年は地震が多いm(_ _)m

日本だけでなく海外でも揺れてます


我が家の地区も今年に入り数回揺れてます

ただ、幸い大きな地震ではない

皆さまも同じではないでしょうかはてなマークはてなマーク


今回の地震の前にも大きな地震が1月以降数回おきてると記憶しています

気を引き締めて備蓄を頑張り気をつけて行きましょうね

改めまして地震お見舞い申し上げます







2024年3月15日(金)の参拝記録







清荒神清澄寺さん続きです









護法殿の裏に行きます

なかなか可愛いエリアですよ





裏です

読んでください(拡大頑張って٩(๑❛ᴗ❛๑)۶)
























大好きな穴にいらっしゃいます(行者洞)

じゃあ、入れられたいかと問われたら丁寧にお断りするんですけどねあせるあせる

好きなんですけどね。  穴って怖くもあります滝汗

一応、白夜さん人間なんで怖いって気持ち持ち合わせてますm(_ _)m(けっこうビビリ)








珍しく末娘    お稲荷さんに挑戦

1度、倒れたんですよえーん

それ以来末娘が一緒のときはお稲荷さんは階段下から手を合わさせていただいてます


が、この日は末娘「行く」と(けっこう不安)

が、意思を尊重しお稲荷さんにむかいます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶









鍛えられてたからでしょうかはてなマークはてなマーク無事に末娘ひさしぶりにお稲荷さん前でご挨拶出来ました

(実は去年から愛犬茶君ぐらいの狐ちゃん着いて来て我が家で時々悪戯してたんですwww 末娘鍛えるためだったのかなはてなマーク


当初は長男に「何したはてなマーク何して来たはてなマーク」と、言われたなぁ(1番最初に気付いたというか目撃はてなマーク爆笑)

ただ、母を疑うなかれ

清荒神さんで茶話会参加しただけぢゃ〜パンチ!









ご本堂




寛平8年(896年)11月18日に宇多天皇の勅願寺として静観僧正により旧清(もときよし)と呼ばれる山の尾根に建てられた。鎮守神として現在地である西の谷の地に三宝荒神社も建立された。宇多天皇より「日本第一清荒神」の称号を下賜され、最盛期には七堂七十二坊の荘厳な伽藍を誇った。

平安時代末期の治承・寿永の乱や戦国時代の有岡城の戦いに巻き込まれて炎上しているが、三宝荒神社は被害を免れている。

江戸時代の安政年間(1855年 - 1860年)には清澄寺本堂が旧清から現在地に移築され、浄界和上によって清澄寺が再興されて伽藍が整えられた。

1947年(昭和22年)に「三宝三福」の教理に基づいて真言三宝宗が開かれ、当寺はその総本山となった。

山内には画家富岡鉄斎の作品を集めた鉄斎美術館「聖光殿」が1975年(昭和50年)に設立された。

近隣地域では、「荒神さん」と呼び慣わされ、かまど神の一種として、ここで受け取ったお札を台所の神棚に祀るなどの信仰が根付いている。門前の緩やかな坂道には、屋台を含め200近い店舗が軒を並べて門前市を形成している。極道から弁護士になったことで話題になった大平光代の更生のきっかけとなった寺としても有名。大平は初めて訪れた日から17年間毎日通ったという。




本尊

大日如来(重要文化財)








三女、紫苑のYouTube

よろしければイイネ、チャンネル登録していただければ励みになり喜びます

今は真流さん作品紹介を中心に発信しています






https://jp.mercari.com/user/profile/284656207?utm_medium=share&utm_source=ios

真流さんの作品は三女のメルカリ紫苑の小部屋で出品中





白夜さんの自己紹介はプロフィールをご覧いただけましたら幸いです