こんばんは




2024年1月27日(土)の参拝記録





難波八坂神社さんから

敷津松之宮(しきつまつのみや)さん

あっ、鳥居前の方は知らない方ですにやり



敷津松之宮(しきつまつのみや)は、大阪市浪速区敷津西にある神社。摂末社の日出大国社は大国主神社とも呼ばれており、こちらの神社の方がよく知られている。地元では「木津の大国さん」と呼ばれて親しまれている。付近の町名(浪速区大国)や駅名(大国町駅)の由来にもなっている。大国主神社では大阪七福神の大国主命(大黒天)を祀っている。敷津松之宮・大国主神社との併記も見受けられるが、宗教法人としての登録名は敷津松之宮である







手水舎


龍(手水舎)とお稲荷さん








御本殿



神功皇后が三韓征伐より帰朝し、住吉大社から敷津の浜を航行していると海岸に荒波が打ち寄せており、渚に松を3本植えて、ここより潮が満ちないよう祈願し、その松の下に素盞嗚尊を祀ったのが由緒とされている。


摂社・大国主神社は延享元年(1744年)2月に神託があり、出雲大社の神を勧請して建立された。以来、今宮戎神社と並んで大阪市街からの参拝が多い神社となり、甲子の日には大変な賑わいを見せた。また、戎橋の由来と同様に、道頓堀川に架かる大黒橋は当社への参道に由来する。大国主神社は大阪七福神の一社でもある。


境内には木津川と現在の浪速区や大正区にあたる地域の開発に尽力した木津勘助(中村勘助)の像がある。西成郡木津村の北部(関西本線以北)が大阪市へ編入された後、当社由来の「木津大国町」のほか、勘助由来の「木津勘助町」という町名も誕生している。1980年(昭和55年)に現行町名に変更されるまで存在した。



主祭神 - 素盞嗚尊、大国主命

相殿神 - 事代主命、奇稲田姫命、少彦名命、八柱御子神






狛ねずみさん




愛嬌あります笑笑笑






狛狐さん


お稲荷さんですね照れ





白龍神社(巳さん)


白夜さんはこちらが1番好きなんです

ただ、この日は存在忘れてましたwww


今回、確か2回目の参拝だった記憶がキョロキョロ

白夜さん大阪住まいですが京都や兵庫が近く京都に行くことが多いんです(^◇^;)

ただ、去年ぐらいから回数は減ってるんですよね


ではでは次に参ります





自己紹介、メルカリ、ミンネ、Instagramなどプロフィールに書いて(URL貼り付け)ますのでご覧いただけましたら幸いです






三女、紫苑のYouTubeもよろしくお願いします

メルカリ出品作品(真流さんの作品含む)など紹介しています

(紫苑のメルカリURLも白夜さんのプロフィールに貼り付けています)





いつもお読みいただき有難う御座います

※コメントはお気軽にしてくださいね(*´-`)