みなさま こんにちは~
今日は ネットでギター弾き語りなどの
生演奏配信をしたいんだ!という方への
私が使用している機材の紹介でございます。
・・接続環境・・
マイク → オーディオインターフェイス → ミキサー
ギター → エフェクター → ミキサー
ミキサー → パソコン
・・・・・・・・・・・・・・・
という状況です。
各それぞれの使用機材を説明と、ともに
はりつけていきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マイク:オーディオテクニカ
![]() |
卓上マイクスタンド マイクホルダー付き 高さ調節なし
Amazon |
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オーディオインターフェイス:ROLAND UA-4FX
おすすめ度 ★★★★☆
マイクにエフェクトをかけるために使用しています。
エコー(リヴァーブ)・ボイスチェンジャー・高音低音調整
性能がいいので気に入ってます。
![]() |
ROLAND UA-4FX2 オーディオインターフェース
Amazon |
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ミキサー:YAMAHA MW8CX
おすすめ度 ★★★☆☆
USBでパソコンに接続するもので
ステレオミックス機能がついているために
パソコンの音をだしながら 自分の演奏も同時に 配信にながせます。 to monitor to streo ボタンの切り替えで 任意にできるので活躍しています。
が!しかし 今の時代は ネットデュエット等の ネット上のセッション等でASIO対応した機能がついているものもあるはずですが!これはASIO対応ではないです。いや!ネットでセッションまでしないから!というかたにはおすすめ!
![]() |
ヤマハ USBミキシングスタジオ MW8CX
Amazon |
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ギター:アイバニーズのオールディータイプのものを使用しています。エフェクターは LINE6 のマルチエフェクター
ですが!ここで ギターや エフェクターの 紹介は控えます。
これこそ!各自の気持ちいい音があるでしょうからね^^
これで 接続環境がととのえば~
あとは サイトに入って配信できるように アカウントつくって
配信するために あとは配信サイト側の設定をするだけです。
*ミキサーを使用していることにより、パソコンのオーディオデバイスの入力・出力は そのミキサーのデバイスを選択するようになります。 ミキサーのヘッドホン出力からパソコンの音もモニターすることになります。
ネットで弾き語りを配信するサイトは今はもうたくさんありますね!
スティッカム・ツイキャス・ニコ生・youtube・SHOWROOM
FC2LIVE などなど まだまだ他にもあるでしょうね^^
それぞれのサイトでおすすめの配信方法などがヘルプで記載もされているとおもいます。
わたしは 今は SHOWROOM か youtube あたりの 配信ばかりですが
SHOWROOMでは OBSというソフトを導入して(SHOWROOMで推奨されている無料ツール)やっております。
今回は わたしの使用機材を ご紹介してみました。
一体どの程度の音質だろう・・・・
とおもわれるかたは
週1~2回 配信しておりますので
ぜひぜひ のぞきにきてくださいませ~
カヴァー曲・オリジナル曲 ともに
ギター弾き語り配信しております。
SHOWROOM:イタッチのギター弾き語り部屋は
こちらから ↓
では!今日このへんでノシ!



