気になるのが「日焼け」
選手の皆さんは
「いやいや、お母さんとマネージャーが気にしているだけじゃない??」
と思ってしまうかもしれません。
「日焼け」はやけどの一種。
侮ることなかれ。
大切なのは、もちろん日焼けの予防。
長袖を着たり、帽子をかぶったりはもちろん、日焼け止めクリームなどももちろん有効です。
では食事面ではどうでしょうか。
繰り返しになりますが、日焼けはやけどの一種。
つまり皮膚が傷つくため、皮膚を構成する栄養素を補給することが大切になってきます。
皮膚を構成する代表的な栄養素はたんぱく質でしたね。
そのほかにも、コラーゲンの合成を促進するビタミンCや抗酸化作用のあるビタミンAやビタミンEも摂取しましょう。
食品としては、野菜や果物、豆類が挙げられます。
暑くて食欲が落ちる時期かもしれませんが、いろいろな食品をしっかり摂取して、日焼け対策をしていきましょうね。
※「スポーツ栄養」に関する記事は2週間に1度の更新を予定しています。
食の力で福岡のスポーツを盛り上げる A Style
↑当社ホームページはこちらから
※記事の無断転記・無断加工を禁じます