アイスクリームをチョコレートに浸して「エスキモーパイ」と名付けた人は、たった5秒のイマジネーションから創り出されたアイディアで巨万の富を築きました。
心のメカニズムについては、今ようやく解明され始めているところですが、成功者は、自分の利益のために “ クリエイティヴ・ヴィジョン ”を働かせる方法を知っています。
斬新なアイディアの多くは、実は、既知の製品やアイディア同士を組み合わせたものにすぎないことがよくあります。
そんな組み合わせが、ネーミングやマーケティングに裏打ちされることによって、巨額の富をもたらすことがあるのです。
イマジネーションをかきたてる確実な手順があります。
ジェイムズ・ウェブ・ヤングは、その著書『A Technique for Producing Ideas(アイディアを生み出すためのテクニック)』の中で5つのステップを取り上げています。
それは次の通りです。
1.適切な情報を集める。
2.心の中で情報を様々な角度から徹底的に分析・検討する。
3.潜在意識の中で眠っていたアイディアについて具体的に考えてみる。
4.アイディアがひらめいた時の「わかった!」と思う瞬間を認識する。
5.ひらめいたアイディアを明確にし、発展させることによってその内容を実践的なものにする。
このテクニックは役に立ちます。
未解決のままになっている問題の解決法を見つけたい時に、ぜひ試してみましょう。
どうぞ、お気軽に、A-Styleへ遊びにきてください。