文章って型通りに話すことが良いことなのか疑問があります。

型通りに話すと融通が効かなくなるので、いいたいことが言えなくなるからです。

例えば、好きなゲームについて話してる最中に、好きな理由はこれですって言いきってしまうと、捕捉情報とか言いにくくなるんですよね。例えば、僕はApexが好きです。理由は経験が活きるからです。対してCODは経験が生きないです。と言うところまではいいんですけど、一度話す内容を経験が生きるということに着目してしまうと、捕捉でCODにも良いところはあるんです、というのがいいにくくなります。話がずれていくからです。だから軌道修正していく必要があります。

しかも、PREP法だけでは文章は成立しません。

そして、やさらに、やだから、やしかし、など接続詞も考慮する必要があるからです。

PREP法だとまるで、何故ならと例えばとだからしか使わないみたいじゃないですか。

でも違うんです。

文章というのは、話がずれていくものだし、何通りもの型があります。それはもはやPREP法の原型をとどめません。

PREP法だけでは説明しきれないからです。

だから、きれいに話すというのは無理です。