今日は、沖縄料理に関心があるとのことで、新しい方をお迎えしての

自宅料理教室です。

高山流恵方巻は、

紅もフレークのピンク寿司です。楽しみながら作るのが、また、嬉しい笑顔を運びます。

他には、

沖縄の豚肉料理としては、珍しい、豚の蒸し料理です。

宮廷料理に使われた伝統料理ですが、高山流は、今風にアレンジします。

また、蒸し器の中には、サンニン(月桃の葉)を敷いて蒸します。

月桃の葉、沖縄では、この時期、サンニンムーチーにも使われます。

沖縄では、恵方巻や鬼退治の豆まきの習慣はありませんでした。

この時期は、ムーチービーサと言って、最も寒い時期(といっても、桜の咲く季節)

多くの家庭では、サンニンムーチー(月桃の葉にお餅をくるんで蒸して食べる)を沢山作り、

年の数だけ、天井からつるし、下からとり、食べたものですが、

また、子どもが生まれたら、ご近所や親せきに配ったりなどなど・・・・

鬼退治の話もあります‥‥・が、省略

なお、月桃の葉、東京の練馬でも育ちますが、沖縄のとは、香りが違います。

沖縄今帰仁村から100枚取り寄せて作った時には、部屋中が臭い一杯で大変でした・・・❣

さあ、さあ、のんびり、ブログ書いている時間じゃないよ・・・えへへ・・