料理はママゴトの空飛ぶあっちゃん

近所の庭のたわわに実った大きなミカン。

青空に生える緑の葉と黄色いミカン。

眺めるだけで幸せ気分だった

過日、散歩していたら、枝ごと切り落としていた。

あらら、ミカンが一つもない。

沢山のミカンの緑の枝を飾ろうかなと、いただきたい、申し出た。

いつも、枝のミカンを眺めながら通っていたの…と、

さりげなく話したら、家の中から、

枝付きのミカンをどうぞ!だって。

まあ~、嬉しい。と、喜んだら、また、枝ごとどうぞ!と。

ついつい、ユンタク(おしゃべり)していたら、

お隣の年配の奥様もいらしてい喋り。

ジャムにするとおいしいですよ・・・

と、話すと、

「なんと、2袋もいただきました」

私、副を呼ぶのかなア~~~

 

早速、料理教室でジャムづくり…これが、実は、大変なのよ

でも、おしゃべりしながら、楽しくルンルン・・・

時々、ちょろっとお口に入れて

甘ずっぱぃて美味しいわねえ・

新鮮ねえ。☺香りがいっぱいねぇ…と、言いながら

・皮を剥いて、切って・

中身も取り出して、袋から皮や種を取り出して

大鍋に水をたっぷり入れて、皮のみ2度湯がき、

その後、実も入れて、砂糖を加えて

(チョッピリ塩も)、

コトコトと、水分がなくなるまで、

中火・弱火と・・・・時間がかかるので、

その間に、ジャンボ寿司づくり・・・・

最後に、ゼラチンを少し加えて

甘酸っぱい、ママ~レ~ド(ジャム)が大鍋一杯に出来上がり

ミカンをご提供いただいた方やその時お喋りした方にお届けし、

後は、皆にお裾分け…あらら、我が家には残らず・・・よ!