コラナ禍の中、なかなか外に出ない日々。

でも、誰かが訪ねてくると嬉しいものだ。

人は、人と出会って、

お喋りして、

時には、一緒に食事をして、

笑い、嘆き、又、笑いながら、元気が出るものだ。

 

顔を見て、おしゃべりしてね。

最近、1人、二人、3人とランチ会をする。

朝6時に来る人も。ラジオ体操を一緒にするの。

いつも、ありあわせの簡単食事だ。

ご飯はいつも4カップ炊き冷凍保存しているからあれよという間にできる。

そのまま熱々に、時に丼に、時にチャーハンにと。

多い少ないは、その人に合わせて分量を調節。

ナスが日焼けしたから…と、多量にいただき、

蒸して冷蔵庫に保存したものを小分けにしたり、時にはアレンジも。

早々、冷凍庫の保存も利用したりしてね。

冷凍庫の掃除を兼ねて、忘れていた保存のものが出てきたり,

骨抜き冷凍サバは重宝

或るときは、いただいたものを利用して。

下の豆腐の上には、あっちゃん自慢の沖縄のアンダンスー(油みそ)

(コーレーグスや泡盛や黒糖を使用して沢山作り置きし、時にはお土産にも)

保存用の食品整理を兼ねて。

ソーミンチャンプルーをアレンジしたり・・・

 

話が一番のごちそうですものね。

沖縄ファンが集まる我が家。

ゴーヤーもそろそろ終わりだから、

もらってねと、昨日は、沢山届いた。

さあ、今日はこれから、ゴーヤーの保存食づくりです。

明日の秋分の日に、

かつて、お世話になった方へお届けに行く予定です。

あっちゃんの自慢のうちなー料理も一緒に。