月3回の自宅沖縄ガチマヤー料理教室

電車2時間も乗り継いで、参加の方もいらっしゃいます。

ですから、ランチをまず、食べていただいてから、料理をスタートし、

作った料理は、お持ち帰りいただいています。

 

今日のランチは、ソーミンチャンプルーをお洒落に?

まずは、ソーメンを湯がいて、

ごま油と沖縄の塩(ヌチマース)炒めをお皿に盛り、

もう収穫終りだからと、近所の農園で多量に購入した

大小の形も色々なゴーヤーで、

味噌味ゴーヤーチャンプルーをたっぷり添えて

ごま油(オリーブオイル)をちょっぴり回しかけて。

自分で混ぜるのです。

自分流で絡めていただくのです。

これがまた、新鮮で美味しい。

ソーメンの味も、ゴーヤーチャンプルの味も楽しめる。

更に、あれ?

この、ゴーヤーチャに、こんなに色々はいている、

って、気付くの。

今が旬のオクラや湯葉寒天のトローリ組にイカなど添えて。

まだまだ、ランチはありますよ。

ランチしながら、今日の料理の手順など説明。

 

さて、今月の料理メニューは、

夏の終わりのゴーヤー佃煮を沢山作って持ち帰りました。

弁当のおかずにいいわね・・と、にこにこ。

そうそう、野菜たっぷりQちゃんも、ゴーヤーゼリーも。

お持ち帰り。

さて、さて、10月は、どんな、料理にしましょうか?

ラフテーを教えてという人(いつもは12月メニュー)、

安かったからと、1キロ入り薄力粉を多量に勝ってきてくれた人が、

サーターアンダギーを沢山作って、友達にあげたい・・・という人。

など、要望を聞きながらの

「空飛ぶあっちゃんの自由発想沖縄料理教室」です。

最近は、

なかなか沖縄に行けないので、

沖縄料理が食べたいと、サンシン担いで、ランチに来る人も。

早々、我が家は、

「東京おきなわハウス」なのです。

何だか、昔の沖縄の家を思い出す。

いつでも、だれでも、

縁側でおしゃべりし、一緒に食べていたなあ?近所の人とね。

さあ、今日も、ランチ客一人だ。何を作りましょうか?