秋来ぬと目にはさやに見えねども、風の音にぞおどろかれぬる

酷暑の夏を通り過ぎ、秋の風が心地よい日々です。

ご近所を散歩していたら、まだまだ、夏野菜の王様のゴーヤー君が

小さな黄色い花を一杯咲かせ、葉も元気いっぱい。

大きな葉の隙間に、小さな未成熟なゴーヤーや

完熟し割れてしまった黄色いゴーヤーも見~つけた!

白ゴーヤーも見~つけた!

あっちゃんに出会うと、

どんなゴーヤーさんも、美味しい料理に変身するのよ。

散歩からもどったら、あらあら、

愛知県豊橋市に住む、沖縄県宮古島出身の知人から、

大きな箱一杯の大きな白ゴーヤーやナスなどが届いた。

 

早速、白ゴーヤーで酢の物づくりだ。保存ができていいのです。

ちょっぴり湯がいて、甘酢につけるだけ。

ちょっぴり刻んで、サラダにトッピングも良し。

ゴーヤーの佃煮も。どちらも、保存食だ。

そのまま食べて良し、他の料理に加味して良しです。

 

夏の終わりのゴーヤー君に元気貰ってね!

早々、お天気がよければ、乾燥ゴーヤーも作りましょ!

栄養価が増しますよ!