物が捨てられない、空飛ぶあっちゃんさんです。

どんな小さな切れぱしでも、料理に使用します。

過日、

ご近所の農家さんへお邪魔した。

 

ご長男さんが、父親の後を継いで、公務員を早期退職し、

農業を始めたのです。

新鮮な季節の野菜をいつも頂き、幸せいっぱい!

 

玄関に、大小のカボチャが並んでいた。

お兄ちゃんがね、

昨年食べたカボチャの種を畑に巻いたら、

どんどん、できたの。ですって。

好きな物もらってね、というので、

大小の面白い形のものをもらってきた。

早速、リビングに飾ってみた。

面白いでしょ!

ホラ!

まだまだ、あるの。その中の大きいのを蒸して、

皮が固いので、水で濡らしてから、

ラップに包み、レンジでチーンして、

つぶして、マッシュカボチャに.

あま~い、あま~い。

そのまま、食べて良しです。

今回は、育てた方へのお礼を込めて、

コロッケにし、差し上げました。

沖縄風カボチャ天ぷらと、

頂き物のゴーヤー天ぷらも添えて。

 

「おっ❣カボチャの変身だ!ゴーヤーも大好きだよ!」

ですって。

今度は、ゴーヤー料理つくってくるねぇ・・・・

 

届けに行ったら、また、カボチャいただいて、

飾っています。なんだか、楽しいカボチャさん!

カボチャは、種が一杯、土壌があると育つのねえ。

ついつい、捨ててしまいがちなカボチャの種が、

周りの人を元気づけ、新たな繋がりを紡ぐ・・・・

 

「食は、笑顔を運び、心を紡ぐ」

私の料理の原点です。

暑さに負けずに、今日も、手料理を楽しみましょ!