晴れのち曇り・・・雪・・晴れ・・・ト、
人の心も、気候もくるくる回っている。
ある人からのSOSを受けて、
さあ~、チンスコウの出番!
チンスコウを作って、食べて。元気に!と。
もうすぐ、お雛様ねぇ、と、懐かしみながらユンタクタイム。
我が家は、立春が過ぎると、部屋中がお雛様ムードへ。
左は、昨年の場所。右は今年の飾り場所。画用紙のお雛様と。
沖縄のホテルサンパレス球陽間でのテーブルウェアー展で購入の手づくりお雛様
といっても、小さな、お雛様があちこちに鎮座しているだけ。
そうそう、我が家の7段飾りのお雛様は、
20年前に、沖縄の保育園へお嫁に行ったの。
今でも、園では、毎年お雛祭りを賑やかにしているそう!
懐かしがっていたら、まあ~!
何年ぶりかで、その時の園長さんからお電話あり。
涙のお電話は、約50分。
我が家ではお礼に、、彼女から送れてきた
当時のひな祭りのプログラムが
毎年場所を変えて飾り、楽しんでいるよと報告すると、
横向き・首を横にしてみてね
園長を退いて後、私から送られてきた
ミニお雛様を飾って楽しんでいるよだって。
そういえば、作家さんのお雛様を色々購入していたなぁ~~。
左は昨年の飾り。右は今年。場所も違う
知人へ送ったことも度々あったなぁ~・・
そういえば、ガラスのお雛様はどこへお嫁にいたのかしら??
そういえば、・・・・は、どこへお嫁にいったのかなぁ~
小さい頃から、お雛様は憧れであった。
「明かりをつけましょ・・・」と、歌いながら、
画用紙で作ったお雛様と遊んでいたものだ・・・
遥か、遠い70年以上も前の沖縄(旧羽地村)で・・・
野イチゴを積んでママゴトしながら・・・・
そうだ、チンスコウも、ひなあられと一緒にあげようかな?
♬・・・・灯りをつけましょぼんぼりに、
お花をあげましょ、桃の花・・・・・と、
歌うのもまた、楽しからずや・
声を出して童謡を歌うのも、
認知症予防になるよ、だって・・・・・
あらあら、童謡知らない世代の子は、どうなるの?
今、はやりの歌は、後世に歌い継がれるのかなあ~
身体を動かすダンスのような、歌を、私の年になっても、
体動かしなが唄っているいるのかなあ~!
春よ来い!
マスク無しで歌える春よ、早くこい!!と。