真夏のような東京練馬です。緑の葉が日に日に濃さを増しています。

久し振りにのんびりと家に。

 

近所の美味しい肉屋さんから黒豚三枚肉の塊(ばら肉)を購入し、

スーチカーヲ2本作りました。

(スーチカーとは、沖縄の肉保存の知恵、塩豚のことです)

昔は、かめ一杯に作り、床下で保存していました。

何しろ、豚は希少価値で、盆や正月、特別の行事に、一頭殺して料理するのです。

冷蔵庫のない時代ですから、塩を振り、床下などの涼しい所で保存していたのです。

今は、いつでも、手に入り、豊かですねえ。祖母の姿が思い出されます。

時折、懐かしく、多量に仕入れて作ります。

そうそう、塩は、沖縄の天然塩(ぬちまーす)です。

料理教室でも作って持ち帰ってもらっています。

ニヤリてへぺろチョキパーニヤリニヤリ

・・バラが咲いた~」と口ずさみながら、植木鉢の花の入れ替えも。

でも、パンジーやストックがまだまだ、咲いている・・・

捨てれらない性分。

思い切って、・・・・でも、入れ替える。…

でも、少し残し・・まだまだ咲いているからと。

切り取った花は、生けて余韻を楽しむ。

 

部屋飾りやテーブルクロスをを5月色に切り替えたり、・・・・・・

のんびりどころか、大忙しの休日になりそうです。

ゴールデンウェイークとは、

高齢者には、そう、カレンダーの上の事ですのよ。

 

いやいや、心は、春です。夏です??????けどね。

 

皆様、どうぞ、それぞれに、よき休日を楽しくね・・・・