近所のスパー・ライフで、沖縄読谷村の野菜を販売する、
という情報が入り、
(私も、かつて、丸の内のJAビル本社で沖縄の野菜を使って料理を紹介したり、
全国キャンペーに加わったりしたこともあり・・・・・)
知人を何人か誘い、買い出しに。
沖縄JA本社と読谷JAからも担当者が見えていました。
ゴーヤー、ニンジン、カボチャ、冬瓜、島らっきょ―、インゲンなどなど
沖縄の太陽の光を浴びたビタミンと海のミネラルを一杯含んだ野菜が
ズラ~リと並んでいました。
思わず、衝動買い・・・一杯買い込みました。
(一部重複しますが)
人参は定番のニンジンシリシリに
(切干大根を少し加え、塩麹とオリーブオイル炒めに、こしょうと七味を少々・・)
残ったら、他の具材と組み合わせて
お好み焼きやニンジン丼やドリアに.
ゴーヤーと島ラッキョウ―とインゲンは、天ぷらに。
冬瓜は、味噌汁とサラダに。
(takayama流沖縄てんぷらの作り方はいづれ紹介しますね)
カボチャは、出かけることが多く、冷蔵庫にしまっておいたのですが、
昨夜、孫が来たので一緒にカボチャコロッケを作りました。
ひき肉は、塩こしょうして、練りこみ、しばらく寝かせます。
カボチャを蒸して、出来上ったら、つぶして塩コショウし丸めます。
ひき肉が足りません。どうしようと小学校6年生の彼女。
料理好きなので任せることに。
焼いて、中に入れようかな????
冷蔵庫にとろけるチーズがあるのを見つけ、
カボチャの中に入れちゃおう・・・と。
丸めたカボチャの中にチーズを入れ、その周りをひき肉で包む。
ところが、お肉の量が足りません。
下半分を囲むことに。
油をひいて・・焼いていきます。
ところが、底は焼けますが、カボチャ部分のコロッケが大きすぎて、
周りのお肉に火が通りません。
ゆっくり、縦にしたり、右にしたりと・・・・
やっと、ジャンボコロッケ7個が出来上がりました。
まあ~!おいしいね、沖縄カボチャのコロッケ!あま~い!!
中から、チーズがとろけて出て~!
周りを包んだひき肉が、
更にカボチャの甘いうまみを引き立たせ、
美味しいカボチャコロッケができました。
アドバイスです。
ひき肉をハンバーグの材料で最初に炒めて、
チーズ、ひき肉を丸めて、カボチャでくるむと、もっと、簡単にできますね。
今回は、生の肉を周りに包んだので苦労しましたが、
或は、カボチャの量を減らして、チーズ、カボチャをひき肉で包み、
カボチャ入りハンバーグにしてもよいですね。
今回は、カボチャがたっぷりあったので、カボチャコロッケにしました。
残ったら、カボチャドリアなどにも応用できますよ。お試しあれ!
料理は工夫=アレンジです…
そう、私には、ママゴトの延長線です。