昨年末、急な腹痛で1週間の緊急入院となった私。
下腹部の激痛。
看護士からの「万が一延命治療を施しても助からないとなった場合、誰に延命治療の停止を指示してもらいたい?」との問いに、親や子には酷だから夫しかないだろうと答えた。
悪い妻である。
信頼し愛するが故の答えではなかった。
消去法から出たものだった。
腹痛の原因は骨盤腹膜炎。
よくある原因は性感染症らしい。
この数年の私たちはほぼそんな心配をする必要もない間柄なのだが、前日に久しくそういう関係を持っていた。
まさか、ねぇ、、、
激務で帰宅の遅いあの夫が、陰で誰かと?
まさか、ねぇ、、、
そんなのあるわけ無いじゃんね?
思った通り、大腸菌が原因だと判明した。
そこで素直に伝えれば良いものの、悪い妻はゆすってみることにした。
何が原因か結果が出るまでまだ数日掛かるんだって。
退院時に嘘をついた。
軽いイタズラ心だった。
すると、夫のリアクションが怪しい。
目が泳ぐ。
おどけてみせる。
さらには、私が下の毛の処理の話をすると、こんなことを言い出したのである。
「俺も気になってるんだよな。この前スーパーで整髪料の棚を見てたら、横の方に下の毛専用のカミソリ売ってて、『ケツの毛ジョリー』っていうのがあったんだ。」
怪しい!
40年以上毛がそこにあったのに、誰に見せるでもないのに、何故今になって気になる?
婦人科で股広げないだろ?
実際にスーパーに行き、整髪料とジョリーの距離までも確認した。
2メートル以上離れてるんだから、探そうとしないとジョリーには辿り着けないのでは?
????
それからというもの、頭の中がそればかり。
子供や私が早い帰宅を願っても応えてくれない夫は、普段何してる?
毎晩深夜に帰ってくる夫。
寝れなくなってしまった。
ASDはコレだから辛い。
そこで気付く。
もしかして、私、結構まだ夫のことが大好きなのでは?
不満ばかり口にしているけれど、実は愛情を求めていたのでは?
育児を丸投げされて淋しかったのでは?
なので、意を決してもう一度嘘をついた。
「診察室で性感染症が原因と告げられたら、もう私は耐えられない。だから、もし何かやましい事があるなら、あなたの口からちゃんと聞きたい。」
夫は全否定し、私のことを心配した。
側から見ればまだ怪しいかもしれない。
けど、私はこれで気が済んだ。
墓場までこれは持って行く嘘だけど、もしこのブログを読んだなら、夫くん、許して。
愛しています。