今日で8月が終わり、明日からは9月。
日中まだまだ暑いですが、
7月終わりのギラッとしたヒリヒリするよう熱気は、
少しおさまったような気がします。
さて、この8月、クライアントさん達の何人かから、
「何だか、8月は進まなかった・・・」
「ヤル気がでなくてグズグズしちゃって・・・」
等々、なんだかわからないけど、
「モヤッとした時間を過ごしてもったいないことしました」
というお話を聞きました。
実は、私も8月は、ここ何年かぶりのスローペースでした。
例にもれず、私もモヤッと半分、意図的半分に、
まるで時間が止まっているかのような日々を、過ごしていました。
あ、もちろん、通常のお仕事はさせていただいています。
じゃ、それ以外の時間はどうしていたのかというと、
断捨離&掃除、そして、読書。
それと、忘れちゃいけないオリンピック観戦。
さてさて、8月をモヤッと過ごされた方達ですが、
私的考察ですが、ある共通点がありました。
それは、皆様バイタリティがあって、
去年から走りに走ってきたこと。
とくると、息切れかと思われるかもしれませんが、
違います。
私もそうですが、去年夏ぐらいからとにかく加速して、
どんどん物事が進み、その流れに乗ったという感じで、
その中で目まぐるしく、アウトプットとインプットを
かなりな勢いでしてきたんじゃないかと思います。
そして、この8月、
一旦その流れが止まったという感じです。
アウトプットもインプットも、
一見違うように見えるかもしれませんが、
両方とも本質は「動」です。
そう、動いているのです。
一方、「静」は、
止まるです。
私の例でいうと、PCまで不調になって止まってましたし、
なんとこれまで順調に動いていたエアコンが突然壊れて、
部品交換ということにもなりました。
そう言えば、時計も落として壊れて止まっちゃったな。
いろんな現象が、私に「静」を提示していたような気がします。
私の気持ち自体も、
本当に動きたい気持ちが全く止まっていました。
その時、モヤッとした気持ちではあったのですが、
「この気持ち、とことん付き合ったら、その先はどうなるんだろう」
という研究魂に突き動かされて、そのまま8月は「静(静観)」でいました。
そのおかげて、今日、日常的に目にする断捨離はほぼ終わり、
後は、クローゼットの中の一部と本を残すのみとなりました。
お掃除も順調で、
いつ来客があっても大体大丈夫な感じになりました(^ ^)
(たぶんここしばらくのみだとは思いますが(笑))
そして、昨日の午前中、なぜ8月が「静」だったのか、
理由がわかったのです。
たぶん、私の無意識はずっとサーチしていたんだろうな、
と思います。
何をサーチしていたのか?
それは、これからのライフスタイル。
ここしばらく7月位までは、ずっと駆け足で来ていたのですが、
どうも8月になってから、無意識がギアチェンジをかけていて、
でも、顕在意識はそれを上手にキャッチアップできなくて、
それで、それをキャッチアップできるように、
断捨離や掃除、読書をさせていたような気がします。
そうして、見つけたのがこれからのライフスタイル。
要は、これからどんな時間を過ごしていきたいのか。
その答えが、見つかったのです☆
さてさて、私がこれからどんな時間を過ごしていくのか。
それを言葉にしたら、
Slow Luxe Life
これ、私が勝手に作った造語です。
Slowは、10年程前に出てきたスローライフから。
Luxeはフランス語ですが、
ファッション誌ではよく目にする言葉で、
「贅沢」という意味になっています。
でも、この言葉の本当の真意は、
単なる贅沢ではなく、
「本当に自分に必要なものをセンス良く選ぶ」
とのことで、まさに目指すライフスタイルにピッタリ。
元々、デザインにはこだわりがある方なので、
家の中で、デザイン的にNGなものは、
本当に置きたくないですから。
ちなみに、トイレ掃除用のブラシも、
これまではコンランショップのものを使っていましたが、
これはあまりに機能面で使い勝手が悪かったので、
今回の断捨離でサヨナラしちゃいました。
このトイレブラシには、ちょっと考察ポイントがあるので、
また記事にしますね。
ということで、これからは、
ゆったりとした時間の中、
本当に自分に必要なものの中で、
心地よく良く過ごしたいと思います。
いや~、この答えが出るまでは、
まるで宿題を出された小学生のようだったのですが、
無事答えが見つかって、今はスッキリしています。
これで、明日からは、また私の時間は動き出すと思います(*^_^*)
壊れた時計ですが、
壊れたことをいいことに、初めて壁掛け時計を買いました。
壁に穴を開けたくなくて、ずっと置時計だったのですが、
Slow Luxe を時計というデザインに落とし込んだら、
こういうのだろうな、というのを見つけたのです。
この時計、かなり気に行っています。
(Lemnos(レムノス)というブランドです)
真っ白な陶磁器でできていて、
文字盤のところが、くぼみになっています。
このくぼみは、デザイナーさんが
昔どこかの軒下で雨宿りをした時に見た、
ひさしからの水滴が地面に描く形から、
インスパイアされたようです。
文字盤に数字がないせいか、
時間がゆっくりと流れていく、
そんな風に感じられる時計です。
まさに時間に縛られたくない私にはピッタリです。
(時間に縛られるのが嫌だったのも
会社員を卒業した理由の1つ(笑))
8月、モヤッとした方は、
ぜひ、そのモヤッが何を知らせようとしているのか、
探られるといいと思います。
答えが見つかった時、
スッキリするのはもちろん、
自分の幸せのありかがわかると思います。
*白い世界~。白い空間が一番落ちつきます(^.^)
