四半期総括? | いつもニコニコ目指せ☆インコとゆかいな生活!

いつもニコニコ目指せ☆インコとゆかいな生活!

ブルーボタンインコ 『キョロ(2012年5月生まれ)』と、

一般的に呼ばれる「ブルーボタンインコ」のキョロを迎えて3カ月が過ぎ、
昨日はキッカケと出会いを書いた・・・。

で、今日は、第一四半期終了(笑)にともない総括をしてみようと思ふ・・・(*^^*ゞ

って?一体何を書く??

O型なおれなので、思いつき、インスピレーション、閃いたこと(ほとんど同義やん?)・・・
つまり、いわゆるナニがアレなので、要するに・・・まぁ、そんなトコです(; ̄ω ̄A``

ボタンインコは、オウム目インコ科ボタンインコ属の鳥で、一般的に、体長は約13.5㌢、
体重35~50㌘程度の小さなヤツである。

我が家のキョロは、なかなか身長は計らせてくれないが、おおよそ12㌢から14.5㌢くらいまで
伸び縮みする体と、現在は40㌘の体重をキープしたボタンインコである。

0910-02

 

ボタンインコの原種は、ボタンインコ(アカボタンインコ)キエリクロボタンインコ
ルリゴシボタンインコ・クロボタンインコの4種類で、キョロはその中のクロボタンインコの
色変わりであるブルーボタンインコなのであ~る。瑠璃腰さんの血も混ざっている模様w

ブルーボタンは、キエリクロの色変りが多く、じつはキョロが他の子たちと感じが違うってことで
いろいろと調べ上げてわかったことでもある。

0910-01

 
キエリクロちゃんの色変りは、真っ白な襟巻をまとってる(背中側も)のと頭部が真っ黒なこと。
クロボタンの色変り(純粋なのはいないらしい)は、頬は真っ黒だが、頭頂部から背中にかけては
濃いグレーで、ヨダレかけのような白い部分が胸にある。



■住居■

キョロを迎えるにあたって、1羽飼いなので最初は小さめのケージにしたけど、1ヶ月でサイズアップ。
(HOEI 21 手乗り 正面290×奥行365×高さ390mm)=写真右
(HOEI 35 手乗り 正面370×奥行415×高さ545mm)=写真左

0705-03

 

いくら放鳥するとはいえ、やはり小さすぎた(; ̄ω ̄A``

鳥は止まり木で寝る!←コレ常識的な考えでいたのだが、非常識だった(; ̄ω ̄A``

キョロが雛のころ、朝カバーを開けてみるといつもケージの冷たい糞切りの上でうずくまって
いることに気づき、おかしいな?不思議だな??の疑問から、さっそくあちこち検索!!
多くのブロガーさんちのインコたち・・・素敵なテントでお休みになってるぢゃあ~りませんかっ!

(’◇’)?それ?何?・・・ってことで、「バードテント」なるものを認識し、速攻発注!ww
すぐに気に入ってくれ、それ以降キョロのお休み場所は、テントの中 v( ̄Д ̄)v

ちなみに、夏に向かっていたので少し大きめで、中で方向転換ができるサイズにしたが、冬用は
小さめで、体にフィットする大きさのものを発注予定・・・あるいは、友人に作ってもらう予定w

う~~ん(--;

書いてて飽きてきたな・・・さすがO型なおれだ(--;
飽きたというより、書きたいことが多すぎてまとまらん!(;^_^A

しか~し、このネタ?は引っ張れるぞ?・・・明日以降もこの「総括」ネタで、
連続更新狙ってみるか(笑)